syntax errorが出るのですが、なぜ起きているのかわかりません。
日本語を表示するためのフォントを読み込んで日本語を表示したいです。
わかる方よろしくお願いします。
kuizugamen.rb
ruby
1#!ruby -Ks 2require "sdl" 3require "./color.rb 4require "./kuizu.rb" 5class Gmen() 6 WINDOW_YOKO = 750 7 WINDOW_TATE = 550 8 BITPIKUSERU = 0 9 10 11def initialize 12 SDL.init(SDL::INIT_EVERYTHING) 13 @screen2 = SDL.set_video_mode(WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,BITPIKUSERU,SDL::SWSURFACE) 14 SDL::TTF.init 15 @font = SDL::Kanji.open("font/jiskan24.bdf",24) 16 @font.set_coding_system(SDL::Kanji::SJIS) 17end 18 19def drawBack 20 @screen2.fill_rect(0,0,WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,Color::WHITE) 21end 22 23def refresh 24 @screen2.update_rect(0,0,0,0) 25end 26 27def mondaihyouji 28 @font.put(@screen2,"$mondai",200,300,255,255,255) 29 @font.put(@screen2,"$sentaku1", 570,300,255,255,255) 30end 31 32def start 33 @font.put(@screen2,"今から問題が出てきます。問題によって、スコアが異なります。",50,30,0,0,0) 34 @font.put(@screen2,"正解だと思う選択肢の番号のキーボードを押してください。",50,70,0,0,0) 35 @font.put(@screen2,"始めるには何かキーを押してください。",50,120,0,0,0) 36end 37end
kuizu.rb
ruby
1#!ruby -Ks 2require "sdl" 3require "./kuizugamen.rb" 4require "./mondaisyu.rb" 5 6 7def gamen 8kuizugamen = Gmen.new 9kuizugamen.drawBack 10kuizugamen.refresh 11kuizugamen.start 12kuizugamen.mondaihyouji 13end 14 15def yomikomi() 16 i = 0 17 j = 0 18 mondai = "mondaif1.dat" 19 $moji =[] 20 f = open("./dat/mondaif1.dat") 21 while text = f.gets do 22 moji[i] = text.chomp 23 i += 1 24 end 25 f.close 26 $mondaisu = i/8 27 while j <= i/8 28 eval("$q#{j} = [ moji[j*8+0],moji[j*8+1],moji[j*8+2], moji[j*8+3],moji[j*8+4],moji[j*8+5],moji[j*8+6],moji[j*8+7 ]") 29 j += 1 30 end 31end 32 33def mondai 34eval("q = $q#{rand($mondaisu)}.clone") 35$mondai = q[0] 36$sentakusi1 = q[1] 37$sentakusi2 = q[2] 38$sentakusi3 = q[3] 39$sentakusi4 = q[4] 40$sentakusi5 = q[5] 41$kotae = q[6] 42$score = q[7] 43end
main.rb
ruby
1#!ruby -Ks 2require "./window.rb" 3require "./kuizu.rb" 4 5window = Window.new 6window.drawBack 7window.gamestart 8window.refresh 9yomikomi 10mondai 11 12while true do 13 while event = SDL::Event2.poll do 14 case event 15 when SDL::Event2::Quit 16 exit 17 when SDL::Event2::MouseButtonDown 18 x = event.x 19 y = event.y 20 if window.kuizuclicked?(x,y) 21 gamen 22 window.refresh 23 end 24 if window.zairyoclicked?(x,y) 25 require "./zairyo.rb" 26 end 27 end 28 end 29 30end 31![コマンド画面](4392d99987866e8b1d1f9001622c230d.png)
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/04 08:28
2016/07/04 08:28