質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

2回答

1336閲覧

csvファイルをエクセルのシートに読み込みたい

yumknd

総合スコア2

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/02 14:43

VBAに関する質問です。
素人ですので、質問の内容が分かりづらかったら申し訳ありません。

下記のコードをご教示いただきたいです。

①Excelのシート状のボタンを押し、
②同ブックの新規シートにCSVのデータが出力され
③出力されたデータはテーブル化している

ネットで調べたのですが、新規でブックを立ち上げるもの、ボタンが設置されているシートに出力されるものしか見つからず、質問させて頂きました。

本当は③の後にピボットテーブルで必要なデータの入った列からグラフ化する、という作業を行わせたいのですが、、、。

お知恵を貸していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2022/06/02 15:55

「Excelのシート状のボタン」とは何でしょうか?参考画像はありませんか? > CSVのデータが出力され そのCSVはどこからやってきたものでしょうか? > 出力されたデータはテーブル化 「テーブル化」とは何でしょうか?参考画像はありませんか? またコードはどこまで書けていますか?「新規シート」作成は書けていますか?
okakemetal

2022/06/03 00:09

meg_さんもコメントされていますが、急にCSVが表れてきています。 まずやりたいことを箇条書きなどでまとめてみてはいかがでしょうか? Excelのシートも設定によりまずが、Sheet1~3が存在する状態で 「新規シート」となるとその機能追加も必要になりますし・・・ 【想像】 ①Excelシート上のボタンを押す ②新規シートが作成される ③新規シートにCSVファイルが読み込まれる(ファイル名は固定?) ④ピボットテーブル設定 ⑤グラフ挿入 ⑥グラフ指定 こんな感じですかね?
yumknd

2022/06/03 03:04

megさん、okakemetalさん 分かりづらい質問に助言をいただきましてありがとうございます。 下記ご質問事項への回答です。 ・ボタンは開発タブから自分で作成したもの マクロの登録などもできます。 ・ある運行管理システムから出力したものです ・新規シートでなくても既存シートへの出力でも良いです okakemetalさんの想像が1番高いです! ②〜③は既存シートへCSVのデータが出力される、でも良いです。 ※コードのコピペや登録、記録などは一通りできます。 素人質問で恐縮です。
meg_

2022/06/03 11:01

追加の情報は質問に追記しましょう。(質問は編集できます) この欄はコメント欄のため他の回答者の目にはほぼ触れません。
guest

回答2

0

「GoGo エクセルマクロをはじめよう!」
[CSVからデータを選んで取り込む]というタイトルのWEBサイト見かけましたので
URL 記載しますので参考までに
http://www.start-macro.com/55/w/l197.html

投稿2022/06/08 14:14

syousuke.33

総合スコア312

0

まず、以下の手順を試してみてください。

1. シートの上にボタンを用意するには、「開発」のリボンの「挿入」からフォームコントロールのボタンを選択し、シート上の置きたい位置をクリックする
  2. そうすると「マクロの登録」というダイアログが出るので、「記録」を押す
  3. マクロを記録するモードになるので、②③を手作業で行う。(以下参照)
  4. 「データ」リボンから「データの取得:テキストまたはCSVから」をクリック
  5. ファイル選択ダイアログから開きたいCSVファイルを選択
  6. マクロの記録を停止する(ウィンドウ下部に停止ボタンがある)
  7. 記録したマクロを、いい感じに修正する

投稿2022/06/02 23:48

編集2022/06/02 23:51
jinoji

総合スコア4585

yumknd

2022/06/03 03:06

jinojiさん ご回答ありがとうございます。 ボタンの追加やマクロの記録などはできるのですが、「良い感じに修正する」が極めて難しく苦戦しています。 もう少し皆様のご意見を頂戴したいと思います。
jinoji

2022/06/03 07:25

もちろん、「いい感じに修正する」が一番難しいのはその通りだと思います。 まず6まで自力で行い、その出来上がったコードをここに掲載して、 その上で皆さんのアドバイスを求めるのが良いですよ、と言いたかったのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する