質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

765閲覧

Unityで脱出ゲームのギミックを作りたい

otaryu

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/03 05:34

前提

Unityで3D脱出ゲームのギミックを作りたい

実現したいこと

2つのアイテムがActiveになり表示されたタイミングで、コインがActiveになって表示されるという処理をしたいのですが、うまくいきません。

コードはこんな感じなのですが、どうすればよいでしょうか?

エディター上での操作も何か必要なのでしょうか?

分かりにくいと思いますが、教えていただけると助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C# ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;

public class CoinApere : MonoBehaviour
{
[SerializeField] public GameObject Obj1;
[SerializeField] public GameObject Obj2;
[SerializeField] public GameObject coin = default; //表示させるコインの設定
//public UnityEvent ClearEvent; // 外部から関数を登録する

public void CoinAp() { if(Obj1.activeSelf && Obj2.activeSelf) { coin.SetActive(true); } }

}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
TypeScriptで●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

実現したいこと

ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。

  • ▲▲機能を動作するようにする

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otaryu

2022/12/04 00:46

初めての質問だったので、どう質問すればよいかわからなかったです。 無事に解決できましたので、報告しておきます。
Y0241-N

2022/12/06 04:24

解決したのであれば自己回答で解決方法を回答し、自己回答をベストアンサーとしてこの質問をクローズしてください。
guest

回答1

0

自己解決

Activeselfを使うこと上手いことできました。ありがとうございます

投稿2022/12/07 11:59

otaryu

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問