質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

3313閲覧

Raspberry Pi3 でnginxが起動できない

horisuke3232

総合スコア109

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/03 14:13

Raspberry Pi でWebサーバーの導入を行おうと思い、テキストに沿ってnginxをインストールしました。次に同じネットワーク内からIPアドレスを入力すれば Welcome to nginx!と表示されるようなのですが、Apache2 It works! と表示されてしまいます。

以前Apache2 をインストールしたことが原因だと思い、コマンドで
sudo apt-get remove apache2 を行いました。

その後リブートし、他のパソコンやiPhoneからIPを打って確認してみたのですが、It works!とApache2が認識されてしまいます。

キャッシュが残っていると思い、PC、iPhoneを再起動して再度IPを打ってみたのですが同じでした。

何が原因なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

su apt-get purge apache2

を試してみてください。
purgeだと設定ファイルを含めて削除してくれます。

またシステムログを見て、nginxを起動する時にエラーが発生していないか確認してください。
通常、webサーバは80番のポートを使うので、同じポートを使うサーバのプログラム(nginxとapache)を起動しようとすると、後から起動しようとした側がエラーになります。

もしも、エラーが発生していない(ngnixとapacheの両方が起動している)のなら、apacheは80番以外のポートを使っているのでしょう。
その場合はポートを指定してアクセスしてください。

投稿2016/07/04 05:09

coco_bauer

総合スコア6915

2016/07/05 11:13

回答ありがとうございました。 >su apt-get purge apache2 を試してみたところ、ユーザ apt-getのパスワードエントリがありません。 と表示されました。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず、rootで

bash

1ps aux|grep nginx 2netstat -nao

あたりのコマンドでnginxのプロセスが動いているか、nginxが80番ポートをLISTENしてるか確認して見て下さい。
多分、以前にインストールしたapacheとnginxのドキュメントルートが同じで、
/var/www/html/index.html とかが残っていてそれが表示されているとかそんな感じの理由だと思います。

他にも色々入っていて、テキストの状況を再現できないなら、
最初から完全にテキスト通りにやりなおした方が楽かもしれませんね。

投稿2016/07/03 18:22

tanat

総合スコア18709

2016/07/05 11:15

回答ありがとうございます。 >/var/www/html/index.html おっしゃっている通り、こちらにファイルが残っていました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する