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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

5872閲覧

{Unity}頂点の方向(法線)を取得したい

seri

総合スコア422

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/07/03 12:07

頂点を移動させる際、到着地点を指定せずに、方向だけを指定して移動させる方法を探しています。。。

移動している頂点の進行方向を取得すると考えていただいて構いません。

かんたんな例をあげますと

最初の移動は上方向Vec3(0,Time,0)とします、(ここでは頂点の初期位置を0,0,0と思ってください)
クリックを実行した場合に、上に移動している頂点を、進行中の頂点からみて左右にランダムな値で曲がるようにしたいとします。。(LookAtメソッドの頂点バージョンと思っていただくと解りやすいと思います)

この時、解らない事が2つあります

:頂点を移動させる際、クリック直前の頂点位置情報である角度だけで進行方向を取得できるのか?
:そもそも、頂点の角度はどうやって取得するのか・・

アドバイス御願い致します。

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guest

回答1

0

どの方向から見て左右かが限定されないと決定のしようが無いと思います。
頂点をz軸方向から見ると左右のベクトルの方向はxy平面上のベクトル、つまり(±Time,0,0)というベクトルになるのですが、頂点をx軸方向から見て左右と言った場合はyz平面上の(0,0,±Time)というベクトルになります。

投稿2016/07/03 13:40

swordone

総合スコア20651

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seri

2016/07/03 15:48

なるほど、そのような事も決めなくてはならないですね。。 おそらくz軸で見たものになると思われます。 軸が決まれば頂点方向は求められるのでしょうか?
swordone

2016/07/03 16:22

ということはxy平面内だけで頂点は動くのですね? 「一次変換 回転」で検索してみてください。 簡単な計算で求めることができます。 直角に右なら(0,Time,0)→(Time,0,0) 直角に左なら(0,Time,0)→(-Time,0,0)
seri

2016/07/04 01:44

一次変換ですと、原点となる頂点と、移動させたい頂点が必要になります 今回は、移動している頂点を原点とみなし、移動中の進行方向から見た左右を導き出したいのでありまして どの方向から見て左右なのかは、あくまでも、システムの組み込みに必要なだけの最低条件ですので、あまり気にするべき点ではないかと。。。
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