質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Generics

Genericsはパラメトリックなポリモーフィズムの形態であり、.NET やJavaなど、様々な言語に実装されています。C++のテンプレートと同等の機能を持ち合わせています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

Q&A

解決済

2回答

6741閲覧

JavaでジェネリクスのArrayListにaddできないです。

takeji

総合スコア21

Generics

Genericsはパラメトリックなポリモーフィズムの形態であり、.NET やJavaなど、様々な言語に実装されています。C++のテンプレートと同等の機能を持ち合わせています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/03 07:05

編集2016/07/06 12:15

皆様のお知恵を拝借したいです。

MyCharaDataという自作コンストラクタのクラスを作り、そのクラス型のarraylistに、
読み込んだcsvを格納したいですが、下の .add するところで格納できません。出力すると、@で始まる変な値?が出ます。これは何で、どう直せば良いでしょうか。
上長で申し訳ないですが、コンソールとソースコードの一部を貼ります。よろしくお願いします。
---------------コンソール---------------
自キャラ
1
1
勇者
test
少年
ああ
1
10
3
1
0
1
0
100
10
MyCharaData@55d2162c ←@で始まる変な値?

自キャラ
2
2
戦士
test
少女
いい
1
8
7
1
0
1
0
100
10
MyCharaData@53adceb8

---------------ソースコード---------------

private static ArrayList<MyCharaData> myCharaData; private static String ls = "", no = "", no_i = "", name = "", name_i = "", exp = "", ser = "", v = "", h = "", m = "", at = "", de = "", mt = "", me = "", al = "", ea = ""; public static void main(String[] args) { myCharaData = new ArrayList<MyCData>(); try { //ファイル読込 FileReader fr = new FileReader("./src/MyCData.csv"); BufferedReader br = new BufferedReader(fr); //読み込んだファイルを1行ずつ処理する String line; StringTokenizer token; while ((line = br.readLine()) != null) { //区切り文字","で分割する token = new StringTokenizer(line, ","); //分割した文字を画面出力する int i = 1; while (token.hasMoreTokens()) { if(i == 1)list = token.nextToken(); if(i == 2)no = token.nextToken(); if(i == 3)no_i = token.nextToken(); if(i == 4)name = token.nextToken(); if(i == 5)name_i = token.nextToken(); if(i == 6)exp = token.nextToken(); if(i == 7)ser = token.nextToken(); if(i == 8)v = token.nextToken(); if(i == 9)h = token.nextToken(); if(i == 10)m = token.nextToken(); if(i == 11)at = token.nextToken(); if(i == 12)de = token.nextToken(); if(i == 13)mt = token.nextToken(); if(i == 14)me = token.nextToken(); if(i == 15)agl = token.nextToken(); if(i == 16)eva = token.nextToken(); i++; } System.out.println("**********"); System.out.println(lis); System.out.println(no); System.out.println(no_i); System.out.println(name); System.out.println(name_i); System.out.println(exp); System.out.println(ser); System.out.println(v); System.out.println(h); System.out.println(m); System.out.println(at); System.out.println(de); System.out.println(mt); System.out.println(me); System.out.println(al); System.out.println(ea); myCData.add(new MyCData(lis, no, no_i, name, name_i, exp, ser, v, h, m, at, de, mt, me, al, ea));//←ここで@で始まる値?になってます MyCData data = myCData.get(myCData.size() - 1); System.out.println(data); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2016/07/06 14:21

なぜ質問編集だけで、回答に対するリアクションがないのでしょうか?回答がわからないならその旨コメントをいただきたいですし、この編集もさして意味を感じません。
takeji

2016/07/07 13:59

申し訳ありません。変数名が皆様の回答に出ている事に気づく前に、自分の質問の変数名を編集していました。 そして回答が分からずに考えたまま眠ってしまいました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「変な値」を出力しているのは次の行になります。

java

1System.out.println(data);

これが出力するのは、引数オブジェクトがnullでない場合、引数オブジェクトのtoString()メソッドの返り値です。toString()メソッドはデフォルトでは**クラス名@ハッシュコード(コンピュータが決定する数値)**となっています。「変な値」の正体はこれです。
中身を端的に表示したい場合、そのクラスのtoString()メソッドをオーバーライドし、適切な文字列を返すように設計する必要があります。

ちなみに、add自体は正常にできているはずですよ。

投稿2016/07/03 08:16

編集2016/07/03 08:22
swordone

総合スコア20649

takeji

2016/07/07 13:28

addできていたのですね。設計してtostring()で出力できました。ありがとうございます。
guest

0

全てのクラスはObjectクラスを継承しています。
java8 Object#toString()

public String toString()

これをオーバーライドすることでprintするときに表示する内容を上書きで指定できます。
MyCharaData#toString()を、アクセス修飾子と戻り値の型を合わせて宣言してください。

java

1myCharaData.add(new MyCharaData(list, no, no_img, name, name_img, explain, serif, lv, hp, mp, atk, def, mat, mde, agl, eva)); 2MyCharaData data = myCharaData.get(myCharaData.size() - 1); 3System.out.println(data);

ここはわざわざArrayListから取得してて見づらくなってます。

java

1MyCharaData data = new MyCharaData(list, no, no_img, name, name_img, explain, serif, lv, hp, mp, atk, def, mat, mde, agl, eva); 2System.out.println(data); 3myCharaData.add(data);

dataを最初に宣言してしまいましょう。
あと、型名から推測するとArrayList型よりもMyCharaData型に見えてしまうのでCharaListなどの名前の方が他人に見せやすい気もします。

java

1//区切り文字","で分割する 2token = new StringTokenizer(line, ","); 3以下略

これを

java

1String[] words = line.split(","); 2String[] str = new String[16]; 3for(int n = 0; n < words.length; n++) 4 str[n] = words[n]; 5for(int n = words.length; n < str.length; n++) 6 str[n] = "";

のように実装すると、データがなくても空白を挿入できるし配列でまとめて管理できます。
MyCharaDataクラス内の変数名から用途を推測できるでしょうからこのような形式でも問題ないと思います。

今後どのように実装するかわかっていないので見当違いなことでしたらすみません。

投稿2016/07/04 02:17

intelf___

総合スコア868

takeji

2016/07/07 13:56

>ここはわざわざArrayListから取得してて見づらくなってます。 見づらかったですね。失礼しました。直しました。 listの変数名も紛らわしいですね。変更しました。 >データがなくても空白を挿入できるし配列でまとめて管理できます。 なるほど。こんな書き方もできるのですね。 ハッシュ名で、何番のキャラのnameを表示みたいに出力したりしたいのですが、この書き方でできますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/07 15:45

Java言語では、ハッシュ値にはそれなりのルールが決められています。自分で勝手にハッシュ値を決めると問題が生じる場合があります。Javaの知識がもう少し深まるまでは、ハッシュ値はとりあえず、自分で作らないほうが良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する