質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1780閲覧

AWS RDS利用時、VPCにサブネット2つめを生成したい

ginkouno

総合スコア7

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/03 00:14

###前提・実現したいこと

AWS環境において、既に構成されているVPC内にRDSによるDBサーバを立ち上げたく思っております。

###発生している問題

RDSのインスタンスの生成には、VPC内にサブネットが2つ必要とのことで、
既にあるサブネットに加え、もう一つサブネットを作成しようと思っているのですが、

  • VPC自体のCIDRは192.168.0.0/24 に指定されている
  • 1つめのサブネットのCIDRにも192.168.0.0/24 が割り当てられている

という状況なので、新規の2つめのサブネットにはCIDRは割り当てられないのではないかと思っております。
VPC、サブネット自体のCIDRは変更できないようなのですが、作り直すしかないのでしょうか?

あるいは、現状でも2つ目のサブネットを生成する方法があるようでしたらご教授下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VPCのCIDR及び、サブネットを変更することは出来ないので、
一旦サブネットを削除して小さいサブネットで作り直すか、
VPC自体を削除して作り直すかのどちらかが必要になります。

以下、当初回答した内容ですが、質問文自体を誤解しているので回答として誤っています
プライベートIPは

  • 10.0.0.0/8
  • 172.16.0.0/12
  • 192.168.0.0/16

なので、
192.168.0.0/24以外、例えば192.168.1.0/24で作ればいいかと思うのですが、そういう事では無いですか?

投稿2016/07/03 01:13

編集2016/07/03 01:23
tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ginkouno

2016/07/03 01:19 編集

回答ありがとうございます。 同じことを思って実施したところ、 `192.168.1.0/24が192.168.0.0/24の範囲にありません` と怒られてしまっていたのでした。 VPC自体のCIDRが `192.168.0.0/24` になってしまっているからかなと考えたのですが、 それは後からの変更ができないようなので、どうしたものかと思いまして...
tanat

2016/07/03 01:21

すみません、最初の回答は質問文を誤解しての誤った回答でした。
ginkouno

2016/07/03 01:23

ありがうございます。 > 作り直す やはりそれしかないですよね(^^; 諦めが付きました。作り直す方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問