質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PayPal

PayPalとは、インターネットやメールアドレスを利用した決済サービスのことです。PayPal口座を開設し、送金や入金を行うことができます。クレジットカード番号や口座番号などの情報を取り引き先に知らせる必要がないため、安全なサービスといわれています。アメリカを中心に全世界で多く使用されているオンライン決済サービスです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1575閲覧

サイトに決済機能を導入したい場合にサイト側・サーバー側で気をつけるべきことは何でしょうか?

YorihiroKatsuki

総合スコア70

PayPal

PayPalとは、インターネットやメールアドレスを利用した決済サービスのことです。PayPal口座を開設し、送金や入金を行うことができます。クレジットカード番号や口座番号などの情報を取り引き先に知らせる必要がないため、安全なサービスといわれています。アメリカを中心に全世界で多く使用されているオンライン決済サービスです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/02 14:05

現在制作中のサイトに決済機能を導入しようとしています。
決済代行システムのPayPalやOmiseを検討しているのですが、
サイト側ではどんなことに気をつけるべきか教えていただけませんでしょうか。

決済機能の全容が未だ把握出来ておらず、
サイト上のセキュリティ面だったりサーバー側のセキュリティ面、その他何か気をつけるべきことがあれば、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、
どなたか教えて頂けますと幸いです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

多くのクレジットカード決済会社での方法では、カード番号などの情報は決済会社側でのみ取得するようになっているので、そのあたりは安心だと思います。

決済会社から決済成功時にデータのキックバックがあるかと思います。
それらのデータを自サイトのDBと連携させる場合には、本当に決済会社のサーバーからの通信であるのか?
そのデータが本当に正当なものなのか?例えば決済金額が間違っていないか?

などのチェックは最低限必要なのかと思います。

投稿2016/07/02 15:19

CodeLab

総合スコア1939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YorihiroKatsuki

2016/07/02 16:17

ご回答ありがとうございます!! ちなみに、 ・本当に決済会社のサーバーからの通信であるのか? ・そのデータが本当に正当なものなのか? ・例えば決済金額が間違っていないか? こういったことをチェックする場合、 その決済代行会社が公開している仕様書等を見て、どういうデータが返されるかを確認した上で、本当に記載されたデータと同じかどうかだったり決済金額が購入されたものの金額と同じかどうかをif文を使ってチェックするイメージでしょうか? 立て続けにすみません!宜しくお願い致します。
CodeLab

2016/07/03 05:33

そういうイメージです。最低限そういったことは必要でしょう。 ただ、何らかの理由でそういったデータが届かなかったということがあるかもしれませんので、最終的には決済会社の管理システムのデータと別途照合するような仕組みや、何等か不整合が起きた場合に警告メールを管理者あてに送るような仕組みも必要かもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する