質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

3195閲覧

可変の期間内で一意なユーザーのアクセス数を集計したい

KAGURA

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

2グッド

0クリップ

投稿2016/07/02 13:34

LAMP環境でのシステム開発を行っています。

とあるテーブルに「ユーザーID」と「アクセス時間」のデータを保持しており
このテーブルから、一定の期間内における一意なユーザーのアクセス数を集計したいです。

SELECT count(distinct user_id) FROM table WHERE access_date BETWEEN "FROM" AND "TO";

現状は、ループ処理にて上記クエリのTOの日付を1日づつカウントアップし
1回目:2016/1/1~2016/1/2
2回目:2016/1/1~2016/1/3
3回目:2016/1/1~2016/1/4
という風にして、各期間での集計を行っているのですが
該当テーブルのデータ件数が100万件ほどあり単純なSELECT文でも1秒弱かかっており
1年分集計するのに5分以上もかかってしまいます。

テンポラリテーブルやINDEXを使っても何故か処理時間に変化はありませんでした。
また、集計に必要なデータを、一旦PHP側に保持しPHP側で集計を行おうとも考えましたが
データ件数が多すぎるためメモリの消費量が多く断念いたしました。

例えば、必要な情報を1つのクエリでまとめて取得できたり
何か他の手段にて、もっと早く必要な情報を取得する方法は無いでしょうか?

AketiJyuuzou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/02 13:48

SHOW CREATE TABLE LIKE 'テーブル名' で得られるテーブル定義をご提示ください。
KAGURA

2016/07/02 14:00

開発環境が手元にないので、テーブル定義の情報そのままを提示できないのですが user_idはvarchar(20)、access_dateはtimestampでした。 他のカラムについてはユーザーが使用している端末名等が保持されております。
guest

回答4

0

ベストアンサー

念のため確認させていただきますが、集計のために使用しているSQL文は、質問欄にご提示のままですか?

実は

sql

1WHERE DATE(access_date) BETWEEN "FROM" AND "TO";

だったり、他の条件が追加されていたりしませんか?

テンポラリテーブルやINDEXを使っても何故か処理時間に変化はありませんでした。

とのことですが、MySQLでは、カラムに関数や何らかの計算を施していると、インデックスが使用されません。
(根拠となる、信用できる記述が見当たらず、提示できないのが恐縮ですが、、)

また、場合によっては、「他の条件」がインデックスの使用を妨げている可能性も考えられます。

もし、そうであれば、質問欄に以下を提示していただくと、より具体的な回答が可能になります。

• 可能な限り「そのまま」のSQL文
  • Kosuke_Shibuya様のご指摘の通り、SHOW CREATE TABLE LIKE 'テーブル名'で得られるテーブル定義
  • EXPLAIN 可能な限り「そのまま」のSQL文というSQL文の実行結果

あるいは、すでにご提示のSQL文は十分にインデックスが効いている、ということはありませんか?
お使いの環境が不明なので確かなことは言えませんが、

データ件数が100万件ほどあり単純なSELECT文でも1秒弱

というのは、それほど悪くないパフォーマンスだと感じます。

で、ようやく以下からが回答となりますが、
やりたいことは「日」単位の期間による集計のようですので、
takasima20様の回答にあるように、あらかじめ「日別のアクセスユーザー」を記録する集計テーブルを作成してやるのが良いと思います。

具体的には、以下の通りです。

sql

1CREATE TABLE aggregated ( 2 access_date DATE NOT NULL, 3 user_id varchar(20) NOT NULL, 4 5 UNIQUE INDEX (access_date, user_id) 6 UNIQUE INDEX (user_id, access_date) 7); 8 9INSERT IGNORE INTO aggregated 10SELECT DATE(access_date), user_id FROM table WHERE access_date BETWEEN 【集計したい期間の最小値】 AND 【同 最大値】;

あとは、集計テーブル(aggregatedテーブル)に対して以下のようなSQL文を実行してやれば、望むデータが取得できます。

sql

1SELECT COUNT(DISTINCT user_id) FROM aggregated WHERE access_date BETWEEN ...;

これなら、集計テーブルの作成には時間がかかりますが、その後のSELECT文は、おそらく十分なパフォーマンスが期待できます。
なぜなら、aggregatedテーブルに格納されるレコード数は元のテーブルから十分に絞り込まれているのと、まず確実にインデックスが効くからです。

ちなみに、aggregatedテーブルに順番が異なるだけの2つの複合インデックスを張っている理由ですが、
どちらのインデックスが有効かはデータの分布具合によって異なるため、念のため両方のインデックスを作成しています。

ところで、この集計作業が定例のものであれば、aggregatedテーブルは非テンポラリテーブルとして作成するのが良いでしょう。
前日以前のアクセスデータが変化することはないので、
日次のバッチなどで前日分のデータを集計・格納してやれば、何度でも再利用できます。

投稿2016/07/02 16:39

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

KAGURA

2016/07/03 02:18

ご回答ありがとうございます! 集計に使用しているSQLについてですが、記載した通りのクエリを使用しております。 また、他の詳細なDB回りの情報についても、お伝えしたいのですが 手元に開発環境がなく、かつ開発環境を見れる場所ではこういった場にアクセス出来ないので 強引に突破しようとすると何かしらコンプライアンスに抵触する恐れがあり 問題にならなさそうな範囲で情報公開し、有益な情報を得ようとしております。。。 クエリのチューニングについては詳しくないので、自分で調べながら 実行計画を取得してみましたが、indexは全く使われておらず 100万件のレコードに対するフル検索が行われているようでした。 試しにuser_idやaccess_dateにINDEXを張ってみたものの、そのINDEXが使われている様子もなく頭を抱えていた状態でございます。 該当の処理は、集計画面を開こうとした時に動くものなのですが 集計処理に時間がかかりすぎて、画面を開くことができないため対策を行っております。 定例処理ではありませんが、他の処理にも使えそうですのでこの集計テーブルは作っておいた方が良さそうだと感じました。 現状、こういった集計用テーブルは存在していなかった気がします。。。
guest

0

もう試されているかもしれませんが…

SQL

1SELECT user_id,access_date FROM table 2WHERE access_date BETWEEN "初日" AND "末日" 3GROUP BY user_id,access_date;

の結果をテンポラリに作ってそれに対して select かけるのはどうでしょう。
access_date は年月日の形式にするのがいいのかな?

投稿2016/07/02 14:17

takasima20

総合スコア7458

KAGURA

2016/07/02 15:03

ご回答ありがとうございます! 確かにdate(access_date)のような形にして、このクエリからテンポラリを作れば 集計対象のテーブル件数自体はだいぶ減らせそうな気がします! あとは、件数がどれだけ減るか・・・と それによってどの程度パフォーマンスが改善するかですね。 まだ、このような形でテンポラリを作ることは試してなかったので 挑戦してみます!
guest

0

FROMからTOまでのdistinctなuser_idの累計ですので

下記のSelect文の結果を元にして、
PHPで集計してはどうでしょう?

sql

1select user_id,min(access_date) 2from table 3where access_date between "FROM" and "TO" 4group by user_id 5order by min(access_date)

投稿2016/07/04 03:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

こんばんは、この時間は回答者が少ないと思うので勝手に答えますw

DBには、詳しくありませんので期待しないでください。
他の素晴らしい回答者が現れるまでのつなぎ程度です。

えと、まずSQLのDistinctは、コストが高いと思われます。

適当に検索してみたらDISTINCTの代りにEXISTSを使う なんて記事が見つかったので、調べてみてはいかがですか。

それと

1回目:2016/1/1~2016/1/2

2回目:2016/1/1~2016/1/3

と期間が重なって集計しているようですが、差分のみ取得して計算することはできないのかなと思いました。
もしくはFrom〜Toの型が分かりませんが、日時型じゃなくて日付型だったとしたら日付でDistinctoするのもよいのかもと思いました。

あとは、システムが既に動いているとかであれば厳しいかも知れませんが、ちょっと考え方を変えて登録の際にユニークなユーザなのか調べていなければ登録しておくという風にコストを分散しておけば、
集計は一瞬で出来るのではないかとか勝手に思いました。
机上の空論かも知れません^_^;

投稿2016/07/02 13:58

Mr_Roboto

総合スコア2208

KAGURA

2016/07/02 14:06

ご回答ありがとうございます! 確かにデータを保持する時点でゴニョゴニョできれば楽ですね。 現実はなかなか。。。 日毎の集計であれば、1度のクエリで「その日の一意なアクセス数」を取得できたのですが その日ごとのアクセス数を合算してしまうと、同じユーザーが日をまたいでアクセスした情報が重複して合算されるため数がズレてしまうのです。。。 (一度、これを試して数字が合わずハマりました。。。) 例えばAさん、Bさんが1/1と1/2にそれぞれ数回アクセスしたとして ■日毎の集計 1/1-2件 1/2-2件 ■欲しい情報 1/1~1/2 - 2件(この2日間でAさんとBさんの2人しかアクセスしていないため) 説明が下手で申し訳ありません。。。
Mr_Roboto

2016/07/02 14:16

なるほど、いろいろと条件があるようですね。 ちょっとカウントの仕方が理解できませんが、改めて質問を編集してもう少し情報を出せば、的確な回答が得られると思います ^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する