質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Xcode

4901questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Swift 2

1337questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

• Realm

258questions

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

RealmSwiftがPlaygroundでImportできない。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,974

Gazelle

score 126

経緯

今回はiOSプロジェクトを作成し、そのプロジェクト内でPlaygroundを使用してRealmSwiftの挙動を逐次確認してみよう、という目的で遭遇したエラーになります。

前提・実現したいこと

達成したいこと

PlayGround上でRealmを使用したい。

各バージョン

2016年7月2日 14:00 現在

• Xcode: Version 7.3.1 (7D1014)
  • pod: 1.0.1 (pod --versionで確認)

Podfileは次のようにしています。

# Uncomment this line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'

target 'RealmSampleForiOS' do
  # Comment this line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks
  use_frameworks!
  pod 'RealmSwift'
  # Pods for RealmSampleForiOS

target 'RealmSampleForiOSTests' do
    inherit! :search_paths
    # Pods for testing
  end

end

pod installを実行すると次のように出力されます。

Analyzing dependencies
Downloading dependencies
Installing Realm (1.0.1)
Installing RealmSwift (1.0.1)
Generating Pods project
Integrating client project
Sending stats
Pod installation complete! There is 1 dependency from the Podfile and 2 total pods
installed.

発生している問題・エラーメッセージ

手順

1. pod initを実行後、上記のPodfileを作成。
  2. pod installを実行
  3. .xcworkspaceを開く。
  4. Xcode上でm「File > New File > iOS Source > Playground」を選択して、Playgroundを作成
  5. 作成したPlaygroundファイルにimport RealmSwiftを記述。
  6. 一旦「cmd + B」でビルド

上記の手順の結果、次のようなスクリーンショットのようなエラーが生じます。

HelloRealmSwift.playgroundの図

ログを抜粋すると、エラーメッセージは次の通りです。

Playground execution failed: HelloRealmSwift.playground:1:8: error: no such module 'RealmSwift'
import RealmSwift

補足

念のため、ViewController.swiftimport RealmSwiftを記述したところ、エラーは生じませんでした。次の画像はその時のスクリーンショットです。

ViewController.swiftファイルではimportがうまくいく

検索したこと

他にも検索してますが、関係ありそうなところだけ・・・。

何卒、よろしくお願いします。

2016/7/5 11:38 追記

該当のコードを用意しました。

コミットのコメントに作業内容を書いています。また、Podsは再現性の担保のために.gitignoreに記述しておりません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

CocoaPodsでインストールしたRealmSwiftをPlaygroundで利用するにはRealmも合わせてインポートする必要があります。

そしてスキーマのところでアプリを選択していることを確認してください。
Xcodeのバグにより画面にエラー表示は残りますが、正常に動作します。

またPlaygroundで動作を確認する際は、in-memoryなRealmを使うことをオススメします。そうでないと、クラスをちょっと変えるだけで自動的にRealmが再生成されてマイグレーションエラーが起こります。

import UIKit

import Realm
import RealmSwift

var str = "Hello, playground"

let realm = try! Realm()
realm.configuration.fileURL

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/04 23:51 編集

k_katsumiさん、お返事ありがとうございます。ご指摘の2点、(1)"import Realm"の追加と、(2) スキーマの確認を行いましたが、「error: no such module 'Realm'」が増えるだけの結果に終わりました。念のため、新規プロジェクトで試し、podsの再インストールを行いましたが結果は変わりませんでした。個人的には、どこかで些細な事を見逃しているパターンだな、と思いつつも沼にハマった状態なので、小さなことでもご指摘いただけますと幸いです。追加情報が必要な場合は遠慮なくおっしゃってくださいませ。

キャンセル

• 2016/07/05 11:03

そうですね。何か些細なことだと思うのですが、リモートだと難しいですね。Frameworkが両方ビルドされてるかどうか、というのも気になってるのですが、それは通常のプロジェクトだとエラーにならないというところで保証されてるのかと思います。
    どこかにエラーの出るPlaygroundをワークスペースごとアップロードしてもらえませんか?直接見るのが早いと思います。

キャンセル

• 2016/07/05 11:42

k_katsumiさん、質問の最下部にサンプルコードをご用意しました。お暇な時でよろしいので、ご確認下さい。

キャンセル

• 2016/07/05 12:12

あげて頂いたサンプルで動作しました。これが正解の手順かどうかわからないのですが、以下を試してみてください。

スキーマをRealmに変更して、Playgroundを実行(コードを書き換えるか三角のボタンを押す)。`import RealmSwift`の行がエラーになり、コンソールには`Playground execution failed: error: Couldn't lookup symbols:`と表示されます。

次に、スキーマをRealmSwiftに変更して再度実行します(コードを書き換えるか三角のボタンを押す)。
    同様に失敗しますが、エラーの行が`import Realm`の行に変わると思います。

^ ここまでで上記のようにならなければ何か別の原因がありそうです。

この手順の後、最後にスキーマをアプリに変更して再度実行するとPlaygroundで正常に実行されると思います。(`import Realm`の行に赤いエラーは表示されたままですが)

キャンセル

• 2016/07/05 12:28

おー、できました。ありがとうございます!

ちょっとここで、一つ比較したいリポジトリを所持しておりまして、こちら( https://github.com/Himenon/RealmSampleForiOS )の方ですと、スキーマの変更が必要なかったです。(こちらのプロジェクトはRealmSwiftもcocoa podsもバージョンが1個前です)。

とすると、今回この解決方法は、現行のバージョンになってからでしょうか?それとも、本来はこのようにしてPlaygroundにImportすべきだったのでしょうか?最後に、後学のためにご教示下さい。よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/07/05 13:19

わからないですね。少なくともRealmのバージョンは関係ないと思います。1.0.0から1.0.1で関係ありそうな変更はないので。
    CocoaPodsは0.39から1.0.0で大きく変わったのでそれは関係あるかもしれません。

キャンセル

• 2016/07/05 13:36

ありがとうございます。自分でも、少し調べてみます。情報が出てき次第、書き足そうと思います。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Xcode

4901questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Swift 2

1337questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

• Realm

258questions

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。