質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

2回答

4105閲覧

VC++のリソースファイルをエディタで開くと、DLLがありませんとエラーが表示されます

NipponNo

総合スコア7

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/01 15:59

編集2016/07/10 01:58

###リソースファイルの編集が出来ません
VC++のソリューションをVSSから取り出して、管理しようとしています。
拡張子rcであるリソースファイルを編集するマニュアルを作るよう依頼されたので、リソースファイルを開こうとしたら、DLLが見つかりませんとエラーが出てしまいました。

###試したこと
ビルドしたら、ヘッダーファイルが見つかりませんとエラーが出てしまいました。
ソリューションの構成を調べたら、そのヘッダーファイルは確かにメッセージ通りありませんでした。

ソリューションの構成に問題がありそうなので、その状況を伝えていますが、漠然と原因調べてと言われてしまいました。

ちゃんとビルドしたのかなあ、と不信感です。
VSSにアクセスする権限がないので、調べようがありません。

リソースファイルを編集して欲しいらしいのですが、どうしたら、編集出来るようになるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2016/07/01 16:51 編集

エラーで出力されたメッセージを省略せずに全文載せることはできませんか?質問文のままだと、漠然としすぎていて的を射た回答をするのは困難だと思います。 なんとなくカスタムコントロール等のDLLのプロジェクトが別にあって、それを一旦ビルドしないと何ともしようがないのではないかと思いますが、これもあくまで推測でしかありません。
NipponNo

2016/07/10 01:58

ご回答ありがとうございました
NipponNo

2017/03/26 07:26

全文だとフルパス記載することになり、どこの会社かばれて情報漏洩しなくてはならなくなりますので、全文は無理です。
guest

回答2

0

自己解決

VC++を旧バージョンをインストールした場所ではない場所で、バージョンアップしたので、リソースのDLLを示すレジストリが壊れてしまっていました。
壊れてたというのは、言葉の彩でレジストリの設定が出来ず失敗しているので

存在する のに 存在しません

と言う意味のエラーメッセージが表示され、「DLLが存在しないんですけど、どこにありますか?」と質問されていた状態でした。

このバージョンはどこでインストールしたんですか?と、この場所にはバージョンアップする環境が揃っていないんですけど?
などと、インフォメーションして欲しかったと言う所でした。
なので、インストールした場所でバージョンアップしたら成功しました。

投稿2016/07/10 01:54

NipponNo

総合スコア7

0

Visual StudioのIDEでVC++のリソースファイル(*.rc)を開くと、リソースビューが開くだけだと思います。その場合、リソース編集はリソースエディタやプロパティ設定で編集します。

リソースファイルは確かにテキストファイルなので、エディタ等で編集することも可能ですが(右クリックメニューで「コードの表示」を選択するとエディタで開くことができる)、正直おすすめはできません。

少しでも間違えるとリソース全体が解釈できなくなることもありますので、よほど慣れていないと手作業で追加などするのはトラブルの元になると思います。

まずはソリューションのビルドが通らない原因が不足しているファイル等であることを明示して、上司等にソリューションの完全な一式をVSSから取得してもらわないと先に進めないと思います。ビルドが通る状況だとリソースファイルもちゃんとリソースビューやリソースエディタで開けると思います。

わからないことが多くて大変かもしれませんが、
0. 現象を正確に記録する
0. その現象をWeb等で調べてみる
0. 解決した事例があれば、それを試してみる
0. それで解決しなければ今までやったことをすべて正確に報告して、知っている人の協力を仰ぐ

ということを地道に繰り返していくしかないのではないかと思います。頑張ってください。

投稿2016/07/01 17:06

KoichiSugiyama

総合スコア3041

NipponNo

2016/07/10 01:42

どなたからも回答がなく、途方にくれていました。回答ありがとうございました。
NipponNo

2017/03/26 07:24

現象を正確に記録する と言われても ここに書いた以上の現象はありません。私が書いたことに私の考えは含まれず、現象でしかありません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する