質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• PHP

25526questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ログイン後、どのページでもだれがログインしているかを保持する方法についてです。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,134

kuzurotto

score 403

ログイン後、どのページでもだれがログインしているかを保持する方法についてです。

例えば、ログイン後、mypage.phpに遷移するとして下記記述で誰がログインしているか特定・記憶することができます。

session_start();

$sql = "SELECT * FROM user_data WHERE email = ?";
$stmt = $pdo->prepare($sql);
$stmt->execute([
    $_SESSION['email']//ログインした際のアドレスからidを抽出
    ]);
$hitdata =$stmt->fetch();

$sql = "SELECT * FROM user_data WHERE id = ?";
    $hitdata['id']//抽出したidを基に「ログインしている人が誰か」を特定し情報を取得
    ]);

$login = "現在".$hitdata['name1']."さんはログインしてます";

echo $login;

しかし、ブラウザを閉じたら、セッションは切れ、またログインしなくてはいけないのですが、
例えば、フェイスブックやこのtaratailでは一度ログインしておけばログアウトを押さない限り、たとえブラウザを閉じてもログインしたままにしていると思います。

それはどうしたらよろしいでしょうか?

私の現在の実装は、
①ログイン画面にてメールとパスワードを入力
②入力されたメールを基にレコード抽出
③入力されたアドレスと抽出したレコードのパスワードが一致してればmypage.php(記述ではlogin1.php)へ遷移

$sql = "SELECT * FROM user_data WHERE email = ? ";
    $email,
    ]);

if(isset($email) && isset($password)) {
    if($email === $hitdata['email'] && password_verify($password,$hitdata['password']) ){
        $_SESSION['email'] = $email;
        header('Location: login1.php');
    } else {
        $messe = "ログインできませんでした";
    }
}

④遷移先では冒頭の記述で誰がログインしているか特定して表示させる

ここから分からないのですが、ログインページではifとheader('Location: login1.php');を使ってページ移動していました。

マイぺージを基に色々とリンク先があります。

その、リンク先へのアクセス記述は<a href=""></a>になると思うのですが
この場合、「ページ移動する際にはどうやってSESSION保存したらいいのでしょうか?」

下記の場合は、「もしアドレスとパスワードが一致していればSESSIONを保存してheaderで遷移する」とできていました。

if($email === $hitdata['email'] && password_verify($password,$hitdata['password']) ){
$_SESSION['email'] = $email;
header('Location: login1.php');
}

普通に<a href=""></a>で移動する場合はどうしたらよいのでしょうか?
「もし○○○なら、SESSIONを保存してheaderで遷移する」

↑<a href=""></a>を使うときのifとの組み合わせが分かりません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

普通はセッションIDがクッキーに残っているのでクッキーの生存期間は
ブラウザを閉じても再アクセスできます
なおクッキーの生存期間はサイト側で長短を調整できます

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/01 18:26

下記で、ブラウザを閉じてもメールアドレスが保存されているようにすることができました。

<?php
    //COOKIEのセット
    if($_POST['save'] == 'on' ){
    setcookie('emailset',$_POST['email'], time() + 60 * 60 * 24 * 7 * 2);//秒 * 分 * 時間 * 日 *
    } else {
    setcookie('emailset', ' ');
    }

//COOKIE有無の判定
    if (isset($_COOKIE['emailset'])) {
    $emailconf = $_COOKIE['emailset'];
    } else {
    $emailconf = "";
    }
    ?>

<input type="email" name="email" id="email" value="<?php echo $emailconf; ?>"/ maxlength="255">

今度は、
    「いきなりサイトにアクセスしてもログインされている状態でアクセスできる」
    ようにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

「ログインページに行くことなく、ログイン後の好きなページにアクセスできる」
    ということなのですが...

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

25526questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• トップ
  • PHPに関する質問
  • ログイン後、どのページでもだれがログインしているかを保持する方法についてです。