質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2909閲覧

Canvasにおいて、全画像合成処理が終わった後に画面上に合成画像を表示したい。

tarotarosu

総合スコア114

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/01 04:25

###前提・実現したいこと
現在Canvasで少しややこしい画像合成処理を行っています。
おおまかには、
A:配列内の画像
B:配列内の画像
C:乗算元の画像
D:一番最後に合成したい画像画像
とすると、
配列内のAとBを全て合成し、画像AB'とする。そのAB'の上に画像Cを乗算合成し、画像ABC'とする。その合成画像の上に画像Dを合成し最終画像画像ABCD'を生成する。というものです。

コード的には以下のように記述しています。

###該当のソースコード

javascript

1//画像を乗算する関数 2function multiply(shade_img, canvas_id) { 3 var canvas_img = new Image; 4 canvas_img.src = shade_img; 5 canvas_img.addEventListener("load", function(){ 6 var canvas_shade = document.getElementById(canvas_id); 7 if(canvas_shade.getContext){ 8 var context_shade = canvas_shade.getContext("2d"); 9 context_shade.globalCompositeOperation = "multiply"; 10 context_shade.drawImage(canvas_img, 0, 0, width, height); 11 } 12 } 13} 14 15//配列内に格納された画像を順に合成していく関数 16function synthesize_img(src_arr, shade_img, canvas_id) { 17 var canvas = document.getElementById(canvas_id); 18 var context = canvas.getContext("2d"); 19 context.clearRect(0, 0, width, height); 20 var images = []; 21 //配列内に画像を格納していく 22 for(var i in src_arr){ 23 images[i] = new Image; 24 images[i].src = src_arr[i]; 25 } 26 27 //配列内のすべての画像の読み込みが終わった時点で、画像の合成と描画を行う 28 var loadedCount = 1; 29 for(var i in images){ 30 images[i].addEventListener("load", function(){ 31 if(loadedCount == images.length){ 32 for(var j in images){ 33 context.globalCompositeOperation = "source-over"; 34 context.globalAlpha = 1.0; 35 context.drawImage(images[j], 0, 0, width, height); 36 } 37 38 //画像を乗算 39 multiply(shade_img, canvas_id); 40 41 //必ず最後に合成したい画像をここで合成 42 var img_last = new Image; 43 img_last.src = btn_front; 44 img_last.addEventListener("load", function(){ 45 context.globalCompositeOperation = "source-over"; 46 context.globalAlpha = 1.0; 47 context.drawImage(img_last, 0, 0, width, height); 48 }); 49 } 50 loadedCount++; 51 }, false); 52 } 53} 54

処理の流れとしては、
①引数として渡されたsrc_arr配列内の画像をimages配列に格納していく。
②images配列内の全ての画像が読み込まれるまで待ち、
③images配列内の全ての画像が読み込まれたら、images配列内の画像を順に合成する。
④全ての画像の合成が終わったら、multiply関数によって引数として渡されたshade_img画像を先ほどの合成画像に乗算合成する。
⑤乗算合成後、必ず最後に合成したい画像を先ほどの乗算画像に合成する。

しかし、上記の処理を行っても、AB'が一瞬表示された後にABCD'が表示されたり、画像DがAB'に合成された後にCが乗算合成されてしまったりします(画像AB'は問題なしのように思います)。
このようなことが起こるのはごくたまにといった感じなのですが、起こらないようにしたいです。
理想としては、全ての処理が上記の順番で行われ(途中の画像が表示されたりすることなく)、最終画像ABCD'が表示されるという流れです。

どこかおかしいところ、解決策などをアドバイス頂けると非常に助かります_(..)

###補足情報
画像AB'を作成するにあたっては、以下の記事を参考にしました。
http://qiita.com/akase244/items/9f3c60219f903254a6e2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コード全体が示されていないので推測です。

画像の読み込みは非同期で行われるのですが画像の読み込み順については考慮されてますでしょうか?
単純に上から実行すると、画像のサイズや通信の状況により読み込み完了順が、実行順と異なることは往々にしてあります。
もし制御されていない場合はまず、DeferredやPromiseなどを使って、画像の読み込みがすべて完了してから処理を開始するようにしてみてください。

投稿2016/07/01 07:30

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarotarosu

2016/07/05 00:41

参考にした記事のやり方で、画像Cと画像Dの読み込みが終了するまで待ってから合成を開始させたところ、うまくいきました。 やはりご回答のように、読み込みに問題があったようです。 ありがとうございました_(._.)_
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問