質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

4回答

2568閲覧

手製画面キャプチャ

ryohasegawa

総合スコア437

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/30 14:04

編集2016/07/02 01:15

###前提・実現したいこと
パソコンとWindowsPCをライトニングケーブルで接続して、画面をキャプチャするソフトを作りたいと思っています。
理想は「スマホマネージャ」のようなソフトです。ディバイス側にはアプリをインストールせず、パソコン側だけの処理で行いたいと思っています。

###発生している問題
どこからはじめたらいいのかが全くわかりません。
iPhoneはObjective-C言語で作られてると思うのですが、制作ソフト(Windows側)の言語はCやC++、C#でも可能でしょうか

###補足情報
iPhoneからパソコンへは無線で「AirPlay」という機能を使えばできると調べたんですが、有線で接続する場合は必要ないですよね?

どんなアドバイスでもいいのでください。お願いします。
ソフトがあるなら、それを使えとかは言わないでください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

> どんなアドバイスでもいいのでください。

ということなので書きますが、まず、どのような動作イメージで、そしてそれが技術的に可能なのか調べましょう。

私の想像する範囲では、自分の作ったiPhoneアプリの画面をパソコンに転送ということなら
可能だと思いますが、任意の画面(例えばホーム画面)を転送という形で送るのは
無理じゃないかなと思います。
(不可能だと言っているわけではありません、調べてください)

> パソコン側だけのソフトで動作させたいです。

これも技術的に可能かどうか調べる必要がありますね。
多分、無理だと思いますが。私が思ってるだけで方法はあるのかも知れません。

いいアイディアでも技術的に不可能であれば、徒労になってしまいます。
例えば、カメラのついてないスマホがあったとして撮影のアプリは無意味ですよね?

なので、まずは、それが出来るのかということを徹底的に調べましょう。

新しいことをやろうとするとそんなの無理だよという人は必ずいますからね、はい私です ^_^;

いずれにしても技術的には難易度の高いものだと思いますので、
相当な困難が伴うと思いますが、諦めずに挑戦する人が画期的なものを作るものだとは思います。

投稿2016/06/30 15:16

Mr_Roboto

総合スコア2208

ryohasegawa

2016/06/30 15:25

なるほど、参考にさせてもらいます
guest

0

ベストアンサー

Mac版QuickTime Playerであれば、ライトニングケーブルを繋いで、画面を映し出して録画することが可能です。このことから、ライトニングケーブルを使った画面転送の機能は公式にiPhoneに備わっていると考えられます。

しかし、画面転送するためのAPIがWindows版のドライバーに公式に用意されているのかは不明です。「スマホマネージャ」のようなソフトは(脱獄のように)非公式のAPIを利用している可能性があります。ライトニングケーブルの仕様や通信内容についてはMFiライセンスプログラムに参加すると取得できるようですが、それによってできるようになるのかまではわかりません。

投稿2016/07/02 02:49

raccy

総合スコア21735

0

外からの接続でそんなことできたら困るわけで、
つまり、そういうことは出来ない仕組みになっています。
そういうことができているすでにあるそういうソフトは、
iphoneのアプリとして、内側からなのでできているということです。

つまり、あなたがやろうとしていることは、その仕組みの穴を探すことになるのだと思います。
もし公知ならばつぶされてますので、誰も知らないか、知っていても公開してないので、
頑張って探してください。iphoneのアプリを作るより遥かに難易度が高い上に、そんな穴があるのかすら分かりませんが。

投稿2016/07/01 01:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ryohasegawa

2016/07/01 09:27

なるほど、よくわかります。 ありがとうございます。
ryohasegawa

2016/07/02 01:08

スマホマネージャというソフトは、ディバイス側にアプリ入れなくても画面キャプチャ行えてますよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/02 03:17 編集

そのソフトの説明で androidならば、で どういう仕組みでキャプチャして どうやってそれを取得するかと書いてあることが読めますか?  そういう仕組みが iphoneにあるのですか? ということです。
guest

0

こんにちは。

回答依頼を頂きましたので、わかる範囲で回答してみます。

iPhoneの画面をキャプチャして、Windwsのパソコンに転送するソフトを制作したいんです。

パソコン側だけのソフトで動作させたいです。

もし、パソコン側だけでできる場合、iPhoneの標準機能として外部からの要求で画面キャプチャを返却する機能が存在することになります。
そのような機能が「標準」で実装されているということは、その機能を外部から起動できるスキルを持っている人ならだれでも、他人のiPhone画面をキャプチャできますね。
従って、そのような機能は実装されていない可能性が非常に高いと思います。

ということは、iPhone側に外部からの要求で画面キャプチャして返却するアプリをインストールする必要があります。
そのような既存のアプリがあるかどうか把握していませんが、もし、使えるものがなければ開発するしかありません。

投稿2016/07/01 01:40

編集2016/07/01 02:10
Chironian

総合スコア23272

ryohasegawa

2016/07/01 09:27

iPhone側から外部へ、画面データを転送するプログラムをっ作らないと行けないということですね。
ryohasegawa

2016/07/02 01:09

スマホマネージャというソフトは、ディバイス側にアプリ入れなくても画面キャプチャ行えてますよね?
Chironian

2016/07/02 03:19

有線であればアプリ入れなくてもできる方法はあるかも知れませんね。 私はiPhoneに詳しくないのでお手伝いできませんが、頑張って下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する