質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

15274閲覧

PostgreSQL テーブル存在チェックと和集合の両立(if exists, union all)

poyopi

総合スコア113

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/06/30 11:27

編集2016/07/14 07:43

指定した名前のテーブルが存在したらunion allするというSQLを書きたく、

を参考に、下記のようなSQLを走らせてみたのですが:

SQL

1SELECT * FROM( 2 SELECT * FROM table1 3 WHERE EXISTS( 4 SELECT relname FROM pg_class WHERE relkind='r' relname='table2' 5 ) 6 ) tables 7ORDER BY /* 略 */ 8

"table2"がなかった場合、ないよということで怒られてしまいました:relation "table2" does not exist
そこで調べたのですが、テーブルの存在有無で、なかったときにひっかからないためには、if existsがよいという記載をDROP TABLE - PostgreSQL 8.4.4文書に見つけました。

それを受けて下記のように改めたがそれぞれで怒られてしまいます:

SQL

1/* ERROR: syntax error at or near "EXSITS" */ 2SELECT * FROM( 3 SELECT * FROM table1 4 IF EXISTS table2 5 THEN UNION ALL SELECT * FROM table2 6 END IF 7 )tables 8ORDER BY /* 略 */ 9 10/* ERROR: syntax error at or near "IF" */ 11SELECT * FROM( 12 SELECT * FROM table1 13 UNION ALL 14 IF EXISTS table2 THEN 15 SELECT * FROM table2 16 END IF 17 )tables 18ORDER BY /* 略 */

文法がおかしいようであるがわかりませんでした(参考書籍SQL実践入門では索引にIFがなく、正しい文法がわからない)。検索してみたものの、IF EXISTSはDROPなどの操作で使われている例示しか探し出せず、確かに参考としたページでもDROP TALBEの際のパラメータとしてIF EXSITSを表記しています。

実現しようとしている、「指定した名前のテーブルが存在していたらUNION ALLして抽出するが、なければ無視して抽出する」を叶えるSQLについて、上記の方向性で問題なければ文法について、上記では無理であれば何を利用したらよいか方向性(CASE式など?)をご教示いただけませんでしょうか。

実際にはORMapperを使って動的SQLとして生成したものを使いますが、可能ならばプログラムにテーブル有無チェックのようなロジックを持たせるのは避けたいと思っています。

(当質問は#39274からの続きです)
遅くなりましたがやりたいことの実現ができたので備忘録を兼ねて以下に記載します。
すぐ上で

可能ならばプログラムにテーブル有無チェックのようなロジックを持たせるのは避けたいと思っています。

という夢をもっていましたが、masuda_yuyaさんにご回答いただいたとおりSQLで一挙にまかなうのは無理のようでしたので、存在チェック用のクエリを投げて、その結果存在するテーブル名をリスト(List<String>)に詰めて、そのリストをmybatisのforeachで回してUNIONという風にしました。新しく実装するのは、

• テーブル存在チェックSQL
  • テーブル存在チェックSQLのDTO

としました。

SQL

1select relname, 2case 3when relname='存在チェックしたいテーブル名1' then true 4when relname='存在チェックしたいテーブル名2' then true 5when relname='存在チェックしたいテーブル名3' then true 6when relname='存在チェックしたいテーブル名4' then true 7else false 8end as existTable 9from pg_class where relkind='r'

ベタSQLだと上のようになりますが、チェック対象とするテーブル群はロジックでまた別のListにつめてるのでこれもmybatis上ではforeachします。このクエリの結果をうけて、Listの中にはexistTableがtrueだったもののrelnameをつめていきます(pg_classからとってきてるので余計なテーブル名も抽出されますが、case whenで名前を指定しているもの以外はtrueになりません)。あとはそのListを使って目的のSQLでUNIONを行います。

XML

1<!-- 対象のテーブル名でテーブル存在チェックをおこなう --> 2 <select id="existTable" resultType="package.DTO"> 3 SELECT relname, 4 CASE WHEN 5 <foreach item="target" collection="targetList" separator=" WHEN "> 6 relname=#{target} THEN true 7 </foreach> 8 ELSE false 9 END AS existTable 10 FROM pg_class where relkind='r' 11 </select>

XML

1<!-- 存在したテーブルはUNIONする --> 2 <select id="hogehoge" resultType="package.DTO"> 3 SELECT 4 * FROM 5 ( 6 SELECT * FROM basetable 7 <foreach item="existTable" collection="existTableList" separator=" "> 8 UNION ALL SELECT * FROM ${existTable} 9 </foreach> 10 ) tables 11 <where> 12 <!-- 適宜条件 --> 13 </where> 14 </select>

説明がいつにもまして雑ですが、同じことで行き詰った人の一助となれば幸いです。

marigold_24👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

>fymartymさん

私が知っている限り、select文において、存在しないテーブル名を書くと、シンタックスエラーになります。

なぜなら、パーサ処理では、テーブル名や列名が実際にデータベース上に存在するか(アクセスできるか)を判断しているからです。

処理をすっきりとさせたいという思いからの発想であれば、その思い自体はとても素晴らしいです。
ご自身でももう一つの答えは出ていると思いますが、今回のケースでは、下記のように二段階の処理にすることを、おススメします。

1. ライブラリ表を検索し、対象のテーブルが存在するかチェックする。
  2. チェックした結果をもとに、Mapperの仕組みを利用してSQLを組み立てる。

投稿2016/07/01 07:39

ka_ei

総合スコア207

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poyopi

2016/07/04 09:09

ご回答ありがとうございます。 > select文において、存在しないテーブル名を書くと、シンタックスエラーになります。 そういうものなのですね。ありがとうございます。 > 下記のように二段階の処理にする こちらの方向でやってみます。前回も関連する質問にご回答いただいたのですが、その時と同じく、実現次第質問に追記してクローズ致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する