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strike1217

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C++とアセンブラについて質問があります。

int(table[])(void) = {
destiny, tree, green, you ...
};

table[EAX]();

and $0xfffffff0, %esp
sub $0x10, %esp

EAX, esp はレジスタです。
この2つのプログラムの意味が分かりません。
特に上のC++のプログラムの記述法がなんなのかわかりません。
ラムダ関数とは少し違うみたいなんですが・・・・
おしえてください。

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  • cateye

    2016/06/30 20:24

    C++、アセンブラとも一部を抜き出さずにひとまとまりのソースを提示してください。また、環境(OSやコンパイラ)も教えてください。

    and $0xfffffff0, %esp
    sub $0x10, %esp

    については、スタックポインタの操作であることはわかりますが、前後がなければ意味が分かりません。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

int(table[])(void) = { 
destiny, tree, green, you ... 
};


は、雰囲気的に関数ポインタ配列と思います。しかし、私の知る限りでは、下記のように記述します。

int(*table[])(void) = { 
destiny, tree, green, you ... 
};

table[i]が引数なしでintを返す関数へのポインタですね。
そして、table[i]();でその配列のi番目の関数を呼び出します。

table[0]();destiny();と同じ処理になります。

table[EAX]();

このような記述ができる処理系を知りませんが、レジスタEAXの値に従って関数を呼び出しているのかも知れません。

コンパイラは何でしょうか?

and $0xfffffff0, %esp 
sub $0x10, %esp

これだけでは分かりませんが、16バイトのローカル変数領域を確保するコードかも知れません。
gccは16バイト・アラインを必ず確保するような話を聞いた気がします。最初の行はその16バイト・アライン調整のようにも見えます。
次の行は16バイトのスタック領域を確保しています。

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  • 2016/06/30 21:30

    ありがとうございます!!
    すいません。*table[]でした。間違えました。すいません。
    アセンブラの方は「16バイト確保する」と書いてあるんです。
    すごいです!
    しかし、なぜ、この記述で16バイト確保できるのかわからないんです。

    キャンセル

  • 2016/06/30 21:42

    スタックの仕組みはご存知でしょうか?
    もし、ご存知なければ↓は参考になりそうです。
    http://www.kumikomi.net/archives/2008/07/15stack.php?page=4
    https://www.uquest.co.jp/embedded/learning/lecture07-2.html

    sub %0x10, %esp
    にて、スタック・ポインタから16引いています。
    これにより、スタック・エリアに16バイトの空きが発生します。
    単に無駄に空けることが目的ということはあまりないので、16バイトのローカル変数を確保している可能性が高いと思います。

    キャンセル

  • 2016/07/02 09:05 編集

    esp ってのはスタックなんですね。
    私はコードでスタック操作とか恐ろしくてできんです。

    キャンセル

  • 2016/07/09 12:29

    返事が遅れました。
    分かりやすくて助かります。
    ありがとうございました

    キャンセル

0

and $0xfffffff0, %esp 
sub $0x10, %esp

and は論理和 sub は減算。
C++のコードとニーモニックの関連性は質問から見出せませんが、
and は esp の中身の4ビットのみのこして、どっかに入れているのかな。
Z80あたりでいうと、結果をAレジスタとかに入れてるのだと思うけれど。
sub は見たまんま、esp、%の意味は分かりかねるけど、(間接アドレッシングモードとか?)
16ひいて、これも決まったレジスタに格納しているだけだね。

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