質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

2回答

2329閲覧

【Atom(エディタ)】Atomのファイルタブの大きさを統一したい

nnahito

総合スコア2004

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/30 06:57

先日急に、Atomエディタのタブの大きさが、ファイル名によって変わってしまうようになりました…
イメージ説明
どこか設定をいじったのか、なんでそうなったのかが分かりません。

ぐぐったところ、キーワードが悪いのか、ソフトタブとハードタブの設定方法しかヒットしませんでした…
設定の仕方、原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

テーマ(Thema)を変えてしまったからだと思います。

デフォルトで用意されている"Atom Dark"ではタブは全て同じ大きさになり、長いファイル名は省略されます。しかし、同じくデフォルトで用意されている"One Dark"ではファイル名が全て表示されるように、タブ幅が自動で大きくなったり、小さくなったりします。

その昔(1.0リリースより前の時代)、Atomのデフォルトテーマは"Atom Dark"でしたが、いつの間にか"One Dark"になっています。新しいPCやユーザで起動したとか、"~/.atom"内のファイルを削除したと言う場合は、デフォルトの"One Dark"が採用され、そのような形になるはずです。

設定の"Thema"からテーマを変更してみてください。違いがわかるかと思います。

投稿2016/06/30 09:47

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2016/07/01 02:11

ご回答有り難うございます! 確認したところ、「One Dark」になっておりました…… 「Atom Dark」に戻すと、前のインタフェースに戻りました! ありがとうございます、助かりました!!
guest

0

直接の解決にはなっていないかもしれませんし、原因もわかりませんが、
あくまでも応急処置として…
Ctrl[⌘]+コンマで設定を開いてもらって、
「Open Config Folder」(日本語だと「設定ファイルを開く」)で.atomを開いて、
その直下にある「style.less」に以下のように記述を追加して、保存すれば自動的に適応されると思います。
変わらなければAlt+Ctrl+Rしてください。

less

1.tab{ 2 min-width: 160px; 3 max-width: 200px; 4}

エディターのみ(設定タブ等以外)であれば.texteditor.tabに指定するといいです。
タブの幅の最大値と最小値をCSS(LESS)で指定しています。

数値は自分で好みに合わせていじるとよいかと。
要素のクラス名などはメニューバーの(日本語ですが)「表示」>「開発」>「デベロッパーツール」をつかうとわかりやすいと思います。

投稿2016/06/30 09:02

編集2016/06/30 09:08
luma

総合スコア183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2016/07/01 02:12

ご回答有り難うございます。 なるほど…直接CSSをいじることも出来るのですね! ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問