質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 10g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

11282閲覧

Oracle 10.2.0.5のサーバ移行方法、及びユーザー/ロール/権限のエクスポート方法をご教授下さい

mucho5587

総合スコア11

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 10g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/30 05:05

現在、プライベートクラウドに設置しているOracleデータベースを、パブリックへ移行する作業を行っています。
この際、バックアップで取得しているダンプファイルを元にしてデータベースの移行を行おうとしていますが、この際に移行先データベースに空のデータベース、表領域を作成してインポートをしようとしてもエラーが出てしまいます。

そこで幾つか質問があり投稿させていただきました。
(ここ2週間くらいのOracle初心者の為、そもそもの理解が間違っている点がありましたら、合わせてご指摘頂ければ幸いです)

【スペック】
MW:Oracle 10.2.0.5
IMP/EXPコマンド:Data Pump(impdp/expdp)
サービス停止:不可
非アーカイブモード

【質問】
・そもそも、既存環境から権限・ロール・ユーザーをまるまるエクスポートし、移行先へインポートすることは可能なのでしょうか。

・expdpのfull=yでは権限やロールは吐き出されないでしょうか。(sysdbaでログインしての実行)

・データベースの移行最善と思われる方法概要をご教示いただけないでしょうか。
※基本コマンドラインからの操作のみで、Oracle Enterprise Managerやその他フリー等のツールも使用不可です。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koutajero

2016/06/30 07:25

エラーの内容とエディションはなんでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のQAがたいへん参考になります。
ぜひ、ご一読を。

[oracle]impdpについて

【質問】
・そもそも、既存環境から権限・ロール・ユーザーをまるまるエクスポートし、移行先へインポートすることは可能なのでしょうか。

可能です。
システム権限に関しては特権ユーザでの実行が必要です。

Oracle Database ユーティリティ 10g リリース2(10.2) B19211-01

特権ユーザーは、次のことを実行できます。 他のユーザーが所有するデータベース・オブジェクトのエクスポートおよびインポート 表領域およびスキーマの定義、システム権限、リソース・プランなどの非スキーマ・ベースのオブジェクトのエクスポートおよびインポート 他のユーザーが開始したData Pumpジョブの接続、監視および制御 データベース・データ・ファイルに対する再マップ操作の実行 自分が所有するスキーマ以外のスキーマに対する再マップ操作の実行

・expdpのfull=yでは権限やロールは吐き出されないでしょうか。(sysdbaでログインしての実行)

権限についてはダンプファイルに出力されていたかと思います。
ロールに関しては移行したことがないため未確認です。
impdpのSQLFILEオプションを利用することでSQLとして確認ができるかと思います。

5. インポートの際にインポート先を指定するオプション SQLFILEオプション : IMPDP 実行時に実行される SQL 文のコマンドを任意のファイルに出力 (例)import 時に実行される SQL 文を確認する場合 % impdp scott/tiger directory=test_dir dumpfile=exp.dmp sqlfile=test.sql

Data Pump(expdp/impdp)の使い方~エクスポート/インポート、データ移動、論理バックアップ

・データベースの移行最善と思われる方法概要をご教示いただけないでしょうか。
※基本コマンドラインからの操作のみで、Oracle Enterprise Managerやその他フリー等のツールも使用不可です。

「最善」と言われてしまうと回答しづらくはありますが、
過去のプロジェクトではexpdp / impdpの利用とDDLの併用を利用していました。
参考までに。
シングルインスタンス、非アーカイブモード運用のインスタンスです。

• インスタンス作成
  • DDLにてスキーマを作成
  • impdpにてindex以外インポート
  • DDLにてindexを作成

投稿2016/07/12 02:22

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mucho5587

2016/07/15 02:05

takyafuminさん ご回答、ありがとうございました! 頂いた情報を元に無事データベースの移行作業を完了することができました! とても助かりました、また何か機会がありましたらぜひお願い致します。
takyafumin

2016/07/15 06:17

解決できたようでよかったです。 念のため、移行後のインスタンスにてオブジェクトの一覧を確認するのもお忘れなく。 user_tables, user_indexesなどで確認できます。 indexを別途インポートした意図を書き忘れてしまいましたが、過去プロジェクトにてOracleTextの索引が正しくインポートできなかったため、一律インデックスは分けていました。 impdpでindexを含めてインポートしても問題ないかと思います。 時間があれば、確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する