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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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3回答

4264閲覧

【Android】スロットを実装したいです

k.marumaru

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2016/06/29 10:19

###前提・実現したいこと
・アプリ内でスロットの挙動を実装したいです。(簡単なゲープアプリを作成予定)
・ボタンを押下→スロットが回る→ボタンを押下→スロットが停止、
という機能を実装したいです。
・スロットの中身はテキストや画像を想定しています。

###発生している問題

実装する方法を調査していますが、取っ掛かりとなる情報を見つけられない状態です。。
使用するclassや参考となる記事などありましたら教えて頂けないでしょうか?

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回答3

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ベストアンサー

画像と座標を持つクラスをSpriteとします。
1案として、私なら回転等を勝手に管理してくれるクラスを作りますね。

java

1public class Slot { 2 private List<Sprite> list = new ArrayList<Sprite>(); 3 4 public void update(){ 5 //ここで数秒に1回Spriteを生成 6 //ここでlistの全てのSperiteのupdate()メソッドを呼ぶ 7 //ここでlistの全てのSpriteのremoveFlgがtrueのものを削除する 8 } 9 10 public void draw(){ 11 //ここで全てのSperiteのdrawを呼ぶ 12 } 13 14 public boolean containCenter(){ 15 return //listの全てのSpriteの中に、中央の物が含まれているかどうか 16 } 17} 18 19class Sprite { 20 private Point nowPosition = new Point(androidの上の方); 21 private boolean removeFlg; 22 private static final Bitmap[] bitmap = //画像の配列 23 24 private static int createNum; //今までに生成した数 25 private int myCreateNum; //このSpriteの生成番号 26 27 Sprite(){ 28 createNum++; 29 myCreateNum = createNum; 30 } 31 32 void update(){ 33 //ここで少し下に移動 34 //ここで下にたどり着いたらremoveFlgをtrueにする。 35 } 36 37 void draw(){ 38 //bitmap[myCreateNum % bitmap.length]を描画 39 } 40 41 //removeFlgとnowPositionのgetter 42}

停止状態で、SlotクラスのcontainCenter()メソッドがtrueの時は、
update()メソッドを呼ばないようにしましょう。
それ以外はupdate()メソッドもdraw()メソッドも1フレームに1回呼ぶと良いでしょう。

作成頑張ってください!

投稿2016/06/30 02:33

編集2016/06/30 03:38
uniuni

総合スコア57

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k.marumaru

2016/06/30 06:08

サンプルソースまで記載頂きありがとうございます! 非常に参考になりました。上記をもとに作成してみます!
guest

0

Android標準機能だけで作るなら…

  • ボタン:android.widget.Button
  • 画像:android.widget.ImageView

投稿2016/06/29 10:23

masaya_ohashi

総合スコア9206

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k.marumaru

2016/06/30 06:10

ご回答頂きありがとうございます! レイアウト作成の参考にさせて頂きます!
guest

0

SurfaceViewについて調べたらいいと思いますよ。

投稿2016/06/29 10:20

yona

総合スコア18155

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k.marumaru

2016/06/30 06:11

ご回答頂きありがとうございます! SurfaceViewで調べてみたところゲームアプリと相性が良さそうですね! 参考にさせて頂きます!
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