OpenGL + GLFWで練習をしているのですが、行き詰ってしまったので質問します。
自分はまず適当な色のドットで画面全体を埋め尽くそうと考えました。
そのためには画面の幅や高さから全ピクセルが埋まるように-1.01.0の座標を計算しなければならないと思うので、以下のような式を書きました。width=500は画面の幅、xは0widthまでの整数で、ともにdoubleにキャストされています。
x * (2.0 / width) -1.0
しかし思ったようには動かず、右半分に点を打てていない部分が現れました。
なぜこのようなことが画面の右半分にだけ起こるのでしょうか?
また、このような座標の計算方法は適切でしょうか?
どうすればGL_POINTSで画面を埋め尽くすことができるのでしょうか?
そもそもこういった画面を生成するときにGL_POINTSは適切なのでしょうか?
このような現象をどう検索すればいいのかもわからず困っています。どうかよろしくお願いします。
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2016/06/29 07:14