質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

2回答

1834閲覧

.htaccessでのURL置き換え(指定URLのみ)

take4

総合スコア39

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/28 10:54

.htaccessを使用したURL置き換えでつまづいております。
「◯◯◯.com/wp/?page_id=123」
上記URLにアクセスが起こった時に限り
「◯◯◯.com/wp/abc」
上記URLに置き換える方法がわかりません。

「/wp」の階層に.htaccessを置いています。
「◯◯◯.com/wp/abc」は現状、404 Not FoundのURLです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

take4

2016/06/28 12:15

ご連絡ありがとうございます。残念ながら、作動しませんでした。
Mr_Roboto

2016/06/28 12:55

ちょっと横槍ですいません、tanatさんの紹介された上記のリンクを開こうかと思ってクリックしたのですが、 「危険性の高い Web サイト閲覧のブロック この Web サイトで脅威 Mal/HTMLGen-A が検出されたため、アクセスをブロックしました。」 と表示されてしまいます。 Macで、SophosというAnti Virusを入れていて、これが反応するのですが、誤検出だとは思いますが、念のため報告します。
Mr_Roboto

2016/06/28 13:17

あ、そうそう、で take4さん、.htaccess の中身を書いたほうがアドバイス貰えると思うので追記してみてはいかがでしょう?
guest

回答2

0

フォルダ名に/wp/が入っているので、もし、WordPressをお使いであれば、パーマリンクの設定をするだけで(ページスラッグがabcの)固定ページのURLが「example.com/wp/abc」になります。

【パーマリンク形式の変更 - WordPressの使い方】
http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index3.html

また、WordPressをお使いで、かつWordPressでのパーマリンク以外に反応させるのであれば下記の様なプラグインがあります。

【Redirectionプラグイン(リダイレクトの管理) - WordPressプラグインの一覧】
http://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/list/index6.html

投稿2016/06/28 16:29

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

mod_rewriteが使えない環境だと、
.htaccessだけで実現するのは難しいかと思います。

ただ、アプリケーション側で工夫すれば出来る(かつ、wordpressでは色々と工夫してくれる仕組みがある)
ので、
kei344さんのご回答にあるような方法を試されるのがよろしいかと思います。

投稿2016/06/28 21:38

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問