質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

3855閲覧

wordpressの管理画面からログインができなくなりました

ami15821

総合スコア56

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/28 10:46

編集2016/06/29 12:09

###前提・実現したいこと
マルチサイト化を行うために.htaccessとwp-config.phpに手を加えてサーバーにアップいしたところ、wordpressの管理画面からログインができなくなったので、元のようにログインが正常にできるように直したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなく、管理画面でログインするためにユーザー名とパスワードを入力しても表示が変わらずそのままの画面になってしまいます。

###該当のソースコード
wp-config.php

<?php //////////////省略////////////// define( 'RELOCATE', true ); //////////////省略////////////// define('MULTISITE', true); define('SUBDOMAIN_INSTALL', false); define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'hoge.tokyo'); define('PATH_CURRENT_SITE', '/wp/'); define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1); define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1); // 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 /** Absolute path to the WordPress directory. */ if ( !defined('ABSPATH') ) define('ABSPATH', dirname(__FILE__) . '/'); /** Sets up WordPress vars and included files. */ require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php'); /* マルチサイト機能を有効にする */ define('WP_ALLOW_MULTISITE', true); define( 'AUTH_SALT', 'hoge' ); define( 'SECURE_AUTH_SALT', 'hoge' ); define( 'LOGGED_IN_SALT', 'hoge' ); define( 'NONCE_SALT', 'hoge' );

.htaccess

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] # add a trailing slash to /wp-admin RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d RewriteRule ^ - [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L] RewriteRule . index.php [L]

###試したこと
参考サイト
https://nandemo-nobiru.com/2775/
http://creive.me/archives/6564/

1.chromeのcookie(クッキー)の削除
2.プラグインの停止させるためにftpサーバーでpluginsフォルダの名前をリネームする。
3.同じくthemesフォルダの名前をリネームする。
4.サイトアドレスの変更の確認するためにwp-config.phpにdefine( 'RELOCATE', true );を追記する。
5.参考サイト http://funnis.net/blog/knowledge/wordpress%E3%82%92%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/
全く同じ現象がおきているようなので、こちらを参考に修正。
リダイレクトループによってログイン出来なくなっているようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

wp-config.phpの「マルチサイト機能を有効にする」は
「編集が必要なのはここまでです ! 」より上に記述しなければなりません。
ここを一度修正されてみてください。

あと、

3.同じくthemesフォルダの名前をリネームする。

これをすると色々おかしくなりそうなので、元に戻してください。

それで改善されなかった場合、一度.htaccessをマルチサイト以前の状態(リンク先にある「元あった記述」でいけるかなと)に戻せば
管理画面には入れるようになります。そこから管理画面内で以降したデータがうまく反映されているか、
あるいは反映されていなければ、どこが等を検証していってみてください。

追記

また、wp-configの記述順が目茶苦茶になっています。
元の記述順に準じてください。

// ** MySQL 設定 ** // // 省略 /**#@+ * 認証用ユニークキー */ define( 'AUTH_SALT', '' ); define( 'SECURE_AUTH_SALT', '' ); define( 'LOGGED_IN_SALT', '' ); define( 'NONCE_SALT', '' ); /** * WordPress データベーステーブルの接頭辞 * * それぞれにユニーク (一意) な接頭辞を与えることで一つのデータベースに複数の WordPress を * インストールすることができます。半角英数字と下線のみを使用してください。 */ // prefixの設定等が続く /* マルチサイト機能を有効にする */ define('WP_ALLOW_MULTISITE', true); define('MULTISITE', true); define('SUBDOMAIN_INSTALL', false); define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'hoge.tokyo'); define('PATH_CURRENT_SITE', '/wp/'); define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1); define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1); // 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。←ここから下へは何も記述しない+ノータッチ /** Absolute path to the WordPress directory. */ if ( !defined('ABSPATH') ) define('ABSPATH', dirname(__FILE__) . '/'); /** Sets up WordPress vars and included files. */ require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');

投稿2016/06/29 08:49

編集2016/06/29 11:08
manabufukai

総合スコア700

ami15821

2016/06/29 09:11

回答ありがとうございます。 3.同じくthemesフォルダの名前をリネームする。は元に戻していたので、そのままです。ご指摘ありがとうございます。 wp-config.phpの「マルチサイト機能を有効にする」を 「編集が必要なのはここまでです ! 」より上に記述しました。 .htaccessももとの記述に戻しました、がそれでもログインができません。。。 wpの管理画面のログインURLが http://hoge.tokyo/wp/wp-login.php?redirect_to=http%3A%2F%2Fnatsuking.tokyo%2Fwp%2Fwp-admin%2F&reauth=1 となるのは、リダイレクトループによってログイン出来なくなっているで認識はあっているのでしょうか?
manabufukai

2016/06/29 09:28

ログインURLのhoge.tokyoとnatsuking.tokyoの箇所が同じドメインになっているのなら リダレクトループですね。 違っているのなら、旧ドメイン情報がDB上に残っているということです。 また、変更を行うたびに、キャッシュ及びcookieの消去は行っていますでしょうか? 面倒であればシークレットウィンドウ(ブラウザを閉じると両者が削除されるモード)で検証してください。(ブラウザ右上の三本線のところから開けます) 上記を行っても改善されない場合、 一度マルチサイトの箇所をすべてコメントアウトして、管理画面へアクセスしてみてください。
ami15821

2016/06/29 09:48

シークレットウィンドでログインを試みましたが、リダレクトループのままでした。 一度マルチサイトの箇所をすべてコメントアウトして、管理画面へアクセスしてみましたが、だめでした。 .htaccessを一度サーバーから削除してもリダレクトループになっていたのですが、この場合.htaccessが原因でリダレクトループになっているわけではないと考えてもいいのでしょいか?
manabufukai

2016/06/29 11:11

前回コメントさせていただいた時もそうでしたが、こちらがした質問には基本として答えてください。そうでなければミスを見落とします。 >> 変更を行うたびに、キャッシュ及びcookieの消去は行っていますでしょうか? シークレットウィンドウといえど開きっぱなしではキャッシュなどは残ります。 変更を行うごとに「キャッシュ消去とハードリロード」(デベトッパーツールを開いた状態で更新ボタン長押しすると出て来ます)は行っていますか? > .htaccessを一度サーバーから削除しても WordPressのログインに関するリダレクト機能は.htaccessの設定に依存しています。削除すると正しく動きません。 あと…見落としていましたが、 またSALTを公開されてますね…。前にも指摘されていたかと思いますが、SALTは暗号化の確率変動変数です。これも漏洩させてはいけません。 その他きになるところを回答へ追記しました。
ami15821

2016/06/29 12:06

大変失礼いたしました。 >> 変更を行うたびに、キャッシュ及びcookieの消去は行っていますでしょうか? 行うたびには、行っていません。 昨日、chromeでキャッシュクリアをしてログインができなく、他のブラウザでもログインを試みたのですができなく、一度だけキャッシュクリアをして、その後の変更のときにはしてませんでした。 本当に初心者なもので、申し訳ありません。。。 >変更を行うごとに「キャッシュ消去とハードリロード」(デベトッパーツールを開いた状態で更新ボタン長押しすると出て来ます)は行っていますか? →変更を行うごとには行っていませんでした。 またハードリロード(初めて聞きました。。。)もしてませんでした。 検索してやり方がわかったので、次回からやります! .htaccessの設定についての質問も回答ありがとうございました。 すいません!SALTと記載されているところ(define( 'AUTH_SALT', '' );など)の内容は、今回は記載しないでいたのですが、どこがSALTなのでしょうか? wp-config.phpの最後の4行はそのまま載せてはいないのですが、アウトなのでしょうか? 注意書きを書いてなくてややこしくなっていましたら大変申し訳ございません。。。 また、wp-configの記述順が目茶苦茶になっているとのことですが、一部省略したコードを記載しているのですが、明らかにおかしいところを大変お手数ですが指摘していただきたいです。。。
manabufukai

2016/06/29 12:38

いえ、とんでもないです。 キャッシュ消去等を行うと最初に回答した内容の段階でログインが可能になるかもしれません。 > SALTと記載されているところ 修正された箇所ですね。 > wp-config.phpの最後の4行はそのまま載せてはいないのですが 最後の部分は必ず初期の「編集が必要なのはここまでです !」と書かれているものの下にあった ・Absolute path to the WordPress directory(if ( !defined('ABSPATH') )define('ABSPATH', dirname(__FILE__) . '/');) ・Sets up WordPress vars and included files(require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');) になるようにしてください。 > 明らかにおかしいところを大変お手数ですが指摘していただきたいです。。。 回答の追記に書いていますが、ご覧になられていませんか?
ami15821

2016/06/30 02:03

manabufukai様 昨夜は回答ありがとうございました。 wp-config.phpの記述、追記を参考に修正させていただきました。 同時進行でサーバー側にも相談をしていたのですが、manabufukai様の回答と同じで.htaccessの記述を直すことでログインできる状態になるとのことでした。 ですが、元の.htaccessに戻しても変更がなかったため(大変恥ずかしのですが、一度マルチサイト化に成功していたためバックアップの仕方が雑になっていまして、.htaccessの戻しも直しても元に戻らないとなると、どこか間違っているとしか思えません、、、) 元の.htaccessにできないのだとしたら、もう打つ手なしでしょうか?
manabufukai

2016/06/30 17:03

でしたら、(ちょっと面倒にはなりますが確実なので) サーバー内に別ディレクトリを作成して もう一つWordPressをインストールしてみてはいかがでしょう? そうすればまっさらかつ正確な.htaccessが生成されますので。 ついでに、その新たなWordPressをテスト環境として置いておくというのも一つの手ではあります。そうすれば無駄にもならないでしょうし。(このディレクトリにはベーシック認証をかけておく) 注意点としては、 ・移転前のデータ(ファイル、sqlデータ)はすべてローカルにバックアップがある状態かちゃんとチェック ・新しくインストールするWordPress用のデータベースは本番用とは分けておく(別名のデータベースとユーザー、パスワードを用意) WordPressのインストールは慣れれば数分で終わりますので、そんなに身構えることもないかと思います。こうしたところから慣れていくのも案外悪くないかと思います。
ami15821

2016/07/01 01:27 編集

manabufukai様 ご対応、ありがとうございます。 アドバイス通り、サーバーに新しくもう一つWordPressをインストールして再度構築しております。 何もわからず試行錯誤していたときよりスムーズにできているので、初心者がWordPressの使い方を学べるチャンスかと考え作業しております。 今回つまづいたところまで作業をして、どうなったかの報告もまたさせていただきます。
guest

0

自己解決

ご対応、ありがとうございました。

問題が起きたwordpressでの解決が難しくなってきたため
サーバーに新しくもう一つWordPressをインストールして再度構築しました。

今回気をつけた点としましては
0. リストマルチサイト化をするにあたって、何か変更する時にはこまめにバックアップを行うことを怠らない。

1. .htaccessの記述を変更すると、記述ミスがあった場合サイトにログインできなくなったりログイン後に左上に表示されるはずの参加サイトが表示されなかたり、新規で作成したサイトが表示されないなどのトラブルが起きる可能性があるため必ず変更前のバックアップを取って置くこと。
  2. マルチサイト化にするにあたってwp-config.phpに変更箇所を記述するのは「編集が必要なのはここまでです ! 」より上に記述する。

上記に気をつけてマルチサイト化を行ったところ、ようやくログインもでき、バックアップの大切さを痛感する経験になりました。

投稿2016/07/01 05:34

ami15821

総合スコア56

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する