シューティングゲームをつくっています。
下のはその途中のプログラムです。
コード public class MyPanel extends JPanel{ Player player; Gun gun; /** * MyPanelのコンストラクタ */ public MyPanel(){ setBackground(Color.BLACK); //背景色設定 try{ player = new Player("jiki.gif", 0, 0, 32, 32); } catch(IOException ioe){ System.out.println("画像がありません"); } } /** * キー入力処理 */ protected void processKeyEvent(KeyEvent ke){ /*何かキーが押された場合*/ if(ke.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){ System.out.println("キー" + ke.getKeyCode() + "が押された"); /*押されたキーが左右だった場合*/ if(ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_LEFT || ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_RIGHT){ player.updata(ke.getKeyCode()); repaint(); } /*押されたキーがENTERだった場合*/ if(ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){ gun = new Gun(-100, -100); gun.startLine(player.m_x, player.m_y); /*--------------------------------------------------- try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } gun.updata(); repaint(); ------------------------------------------------------*/ } } } /** * 描画メソッド */ protected void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); requestFocusInWindow(); //キー入力有効化 player.draw(g); gun.draw(g); } }
コード public class Player{ BufferedImage m_bi; int m_x = 485; int m_y = 640; /** * Playerのコンストラクタ */ public Player(BufferedImage bi){ m_bi = bi; } public Player(BufferedImage bi, int x, int y, int w, int h){ m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(File file, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(String str, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ File file = new File(str); BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } /** * 位置更新メソッド */ public void updata(int keyCode){ /*押されたキーが右だった場合*/ if(keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT){ m_x += 32; } /*押されたキーが左だった場合*/ if(keyCode == KeyEvent.VK_LEFT){ m_x -= 32; } } /** * 描画メソッド */ public void draw(Graphics g){ g.drawImage(m_bi, m_x, m_y, null); //画像表示 } }
コード public class Gun{ int m_x; int m_y; /** * Gunのコンストラクタ */ public Gun(int x, int y){ /*初期位置設定(画面外に設定)*/ m_x = x; m_y = y; } /** * 攻撃開始位置設定メソッド */ public void startLine(int x, int y){ m_x = x; m_y = y; } /** * 位置更新メソッド */ public void updata(){ m_y -= 10; } /** * 描画メソッド */ public void draw(Graphics g){ g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(m_x, m_y, 5, 5); } }
左右の矢印で機体(プレイヤー)を動かして、Enterで攻撃(弾を飛ばす)仕組みになっています。
MyPanelクラスで
弾ごとにインスタンスを作って配列に入れようと考えています。
Enterを押すたびに攻撃するのでprocessKeyEventメソッド内のif(ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){のときにGunのインスタンスを作って配列に入れようと考えています。
(Enterを何回押すかわからないので押されてから配列に入れた方がいいと思ったため)
ですがこうするとpaintComponent(Graphics g)メソッドのgun.draw(g);でNullPointerExceptionのエラーが出てしまいます。
Enterを押さないとインスタンスを作らないのでエラーが出るのはわかっているのですが、描画するにはgun.draw(g);をこの場所に書かないといけないと思います。
だからといって何回押されるかわからないgunインスタンスの配列を最初に作るのもできないと思います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/06/28 13:38
2016/06/29 00:07
2016/07/01 05:43