質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.23%

勝手に実行される

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,039

yusuke.

score 64

main.rbを実行しているのにzairyo.rbが実行されています。”材料集め”をクリックすると、zairyo.rbが実行されるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

main.rb

#!ruby -Ks
require "./window.rb"
require "./kuizu.rb"
require "./zairyo.rb"

window = Window.new
window.drawBack
window.gamestart
window.refresh

while true do 
  while event = SDL::Event2.poll do
     case event
       when SDL::Event2::Quit
            exit
       when SDL::Event2::MouseButtonDown
           x = event.x
           y = event.y
           if window.kuizuclicked?(x,y)
              gamen
           end
           if window.zairyoclicked?(x,y)
             zairyo
           end
       end
  end

end

zairyo.rb

#!ruby -Ks
require "./window2"
require "./syujinko"
require "./item"

def hit?(hero,bomb)
    diffx = hero.centerX - bomb.centerX
    diffy = hero.centerY - bomb.centerY
    if (diffx > -30) and (diffx < 50) and (diffy > -20) and (diffy < 50)
      return true
    else
     return false
    end
end
def clicked?(x,y,bomb)
  diffx = x - bomb.centerX
  diffy = y - bomb.centerY
  if (diffx > -20) and (diffx < 20) and (diffy > -20) and (diffy < 20)
    return true
  else
    return false
  end
end

def gameOver(window,hero)
  window.drawEndBack
  hero.draw
  window.refresh
  sleep 3
  exit
end

def checkScore(window,score)
  if score >= 200
     window.drawEndClear
     window.refresh
     sleep 3
     exit
  end
end

window = Window.new
hero = Hero.new(window,Window::WINDOW_WIDTH/2,Window::SKYLINE)
bomb1 = Bomb.new(window)
bomb2 = Bomb.new(window)
bomb3 = Bomb.new(window)
apple1 = Apple.new(window)
apple2 = Apple.new(window)
orange1 = Orange.new(window)
orange2 = Orange.new(window)
score = 0
clickCount = 0


while true do
   time = window.getTime
   while event = SDL::Event2.poll do
       case event
         when SDL::Event2::Quit
           exit
   when SDL::Event2::MouseButtonDown
     x = event.x
     y = event.y
     isClickedBomb1 = clicked?(x,y,bomb1)
     isClickedBomb2 = clicked?(x,y,bomb2)
     isClickedBomb3 = clicked?(x,y,bomb3)
     if isClickedBomb1 or isClickedBomb2 or isClickedBomb3
       gameOver(window,hero)
     end
     isClickedApple1 = clicked?(x,y,apple1)
     isClickedApple2 = clicked?(x,y,apple2)
     isClickedOrange1 = clicked?(x,y,orange1)
     isClickedOrange2 = clicked?(x,y,orange2)
     if isClickedApple1
        score = score + apple1.getScore
        clickCount = clickCount + 1
        apple1.reset
        checkScore(window,score)
     end
      if isClickedApple2
        score = score + apple2.getScore
        clickCount = clickCount + 1
        apple2.reset
        checkScore(window,score)
     end
     if isClickedOrange1
       score = score + orange1.getScore
       clickCount = clickCount + 1
       orange1.reset
       checkScore(window,score)
     end
      if isClickedOrange2
        score = score + orange2.getScore
        clickCount = clickCount + 1
        orange2.reset
        checkScore(window,score)
     end
     end
end

   SDL::Key.scan
   if SDL::Key.press?(SDL::Key::A)
       hero.moveLeft
   end
   if SDL::Key.press?(SDL::Key::F)
       hero.moveRight
   end

   window.drawBack
   hero.draw
   bomb1.drop
   bomb2.drop
   bomb3.drop
   apple1.drop
   apple2.drop
   orange1.drop
   orange2.drop

 if hit?(hero,apple1)
    score = score + apple1.getScore 
    apple1.reset
    checkScore(window,score)
 end
 if hit?(hero,apple2)
    score = score + apple2.getScore 
    apple2.reset
   checkScore(window,score)
 end

if hit?(hero,orange1)
    score = score + orange1.getScore
    orange1.reset
    checkScore(window,score)
 end
 if hit?(hero,orange2)
    score = score + orange2.getScore 
    orange2.reset
    checkScore(window,score)
 end

 if hit?(hero,bomb1) or hit?(hero,bomb2) or hit?(hero,bomb3) or time < 0
   gameOver(window,hero)
 end

   time2 = time.to_s.tr(' 0-9a-zA-Z',' 0-9a-zA-Z')
   score2 = score.to_s.tr(' 0-9a-zA-Z',' 0-9a-zA-Z')
   clickCount2 = clickCount.to_s.tr(' 0-9a-zA-Z',' 0-9a-zA-Z')
   hyouji = "あなたの得点 #{score2}点  残りは#{time2}秒  (クリック#{clickCount2} 回)"
   window.writeChar(hyouji)
   window.refresh
end

必要な部分がほかにあれば言ってください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

zairyo.rbをrequireしているので、コードが実行されているのではないでしょうか?

クリックしたら実行するように変えるだけで対応できると思います。

ファイル先頭のrequireをクリックされたところにそのまま移せばいかがでしょうか。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

require した時点で実行されるんじゃないですか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/28 18:16

    回答ありがとうございます。
    もし、そうだとすれば、requireした時は実行しないようにするにはどうすればいいですか。

    キャンセル

  • 2016/06/28 18:24

    zairyo を宣言部と実行部に分けて、宣言部だけ参照するとかですかね。

    キャンセル

0

requireした時は実行されずスクリプトが直接実行された時は実行するには、requireするファイルを

if __FILE__ == $PROGRAM_NAME
  # ここに処理を記述
end


とif~endで囲います。
___FILE__はスクリプトのファイル名で、$PROGRAM_NAMEは実行したスクリプトのファイル名なので、requireされた時は一致しないので実行されません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る