質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

1回答

5723閲覧

C# Windowsフォーム表示画面を固定したい

ryo_se

総合スコア68

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/28 08:06

お世話になっております。

Windowsフォームアプリを現在作成しております。
ローカル環境だとフォーム画面が正しい大きさで表示されるのですが、
別の環境で実行するとフォーム画面の大きさが縮小され、フォーム内のコントロールが少し隠れてしまいます。

画面を手動でリサイズすれば問題はないのですが、
できればどの環境でも全てのコントロールが初期状態で表示されるようにしたいです。

ちなみにFormBorderStyleで画面の大きさを固定してみましたが、
画面のリサイズが効かなくなるだけで効果はありませんでした。

ご教示のほどお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Size プロパティはタイトルバーなども含めた大きさになりますので、環境によっては中が広くなったり狭くなったりします。Properties.Settings.Default 内に ClientSize の大きさを保存しておいて、Form.Load 時に ClientSize を合わせるという方法でどうでしょうか?

また同時に Form.Closing で現在の大きさを保存するようにすれば、次回起動時にフォームの大きさを前回終了時のものとすることができます。

投稿2016/06/28 08:16

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryo_se

2016/06/30 05:09

ありがとうございます。 御指定の方法で対応できました。 ただこの方法の場合、初回起動時は正しい大きさで表示されないと思うのですが、 どの環境においても初回起動から正常に表示する方法はやはりないのでしょうか?
Zuishin

2016/06/30 05:11

ソリューションエクスプローラで Properties.Settings.settings を開いてそこにあらかじめデータを入れておきます。
ozwk

2016/06/30 05:14 編集

SystemInformation.CaptionHeight プロパティで タイトルバーの高さを取得できるらしいので ある程度事前に調整できるのではないでしょうか 別プロパティで枠の太さもあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する