シューティングゲームのようなものを作っています。
下はその途中のプログラムです。
コード public class Part01 extends JApplet{ /** * 初期メソッド */ public void init(){ setSize(1000, 700); //画面サイズ設定 MyPanel mp = new MyPanel(); //MyPanelインスタンス化 getContentPane().add(mp); //MyPanel追加 } }
コード public class MyPanel extends JPanel{ Player player1; Gun gun1; /** * MyPanelのコンストラクタ */ public MyPanel(){ setBackground(Color.BLACK); //背景色設定 try{ player1 = new Player("jiki.gif", 0, 0, 32, 32); gun1 = new Gun(this); } catch(IOException ioe){ System.out.println("画像がありません"); } } /** * キー入力処理 */ protected void processKeyEvent(KeyEvent ke){ /*何かキーが押された場合*/ if(ke.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){ System.out.println("キー" + ke.getKeyCode() + "が押された"); player1.move(ke.getKeyCode()); gun1.move(ke.getKeyCode(), player1.m_x, player1.m_y); repaint(); } } /** * 描画メソッド */ protected void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); requestFocusInWindow(); //キー入力有効化 player1.draw(g); gun1.draw(g); } }
コード public class Player{ BufferedImage m_bi; int m_x = 485; int m_y = 640; /** * Playerのコンストラクタ */ public Player(BufferedImage bi){ m_bi = bi; } public Player(BufferedImage bi, int x, int y, int w, int h){ m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(File file, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(String str, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ File file = new File(str); BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } /** * 移動メソッド */ public void move(int keyCode){ /*押されたキーが左右だった場合*/ if(keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT){ m_x += 32; } if(keyCode == KeyEvent.VK_LEFT){ m_x -= 32; } } /** * 描画メソッド */ public void draw(Graphics g){ g.drawImage(m_bi, m_x, m_y, null); //画像表示 } }
コード public class Gun implements Runnable{ MyPanel mypanel; Thread thread = new Thread(this); int m_x = -100; //初期位置非表示 int m_y = -100; //初期位置非表示 /** * Gunのコンストラクタ */ public Gun(MyPanel mp){ mypanel = mp; } /** * 移動メソッド */ public void move(int keyCode, int x, int y){ /*押されたキーがENTERだった場合*/ if(keyCode == KeyEvent.VK_ENTER){ m_x = x; m_y = y; thread.start(); } } /** * runメソッド */ public void run(){ /*gun管理スレッド ここから*/ Thread gunManageThread = new Thread(new Runnable(){ public void run(){ while(true){ try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } m_y -= 10; } } }); gunManageThread.start(); /*ここまで*/ while (true){ mypanel.repaint(); } } /** * 描画メソッド */ public void draw(Graphics g){ g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(m_x, m_y, 5, 5); } }
今、機体を左右の矢印のキーを押して動かして、ENTERを押すと攻撃するようになっているのですが、ENTERを2回押すと1回目の攻撃がリセット(消える)されて、最初からになります。
ENTERを押すとx,yに元の位置の値が代入されるのでリセットされるのはわかっているのですが、
リセットされずに攻撃を何回も出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?
とっかかりだけでも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/06/28 08:21