質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

2回答

7810閲覧

ファイルが読み取り専用になる

tony

総合スコア86

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/27 07:37

編集2016/06/27 10:21

Linuxのsambaにてファイルサーバーを構築しており、Windowsからアクセスして使おうと思っているのですが、新規でファイルを作成した場合、グループに書き込み権限が無く、作成したユーザ以外は読み取り専用になってしまいます。

/mnt/fileserverが共有のルートディレクトリでその下にWindowsからアクセスできるディレクトリが複数存在しています。

samba.confの一部を記載します。

[global] server role = standalone encrypt passwords = yes netbios name = FILE-SERVER workgroup = WORKGROUP server string = FileServer security = user max protocol = SMB3 client max protocol = SMB3 dns proxy = no # Settings to enhance performance: strict locking = no read raw = yes write raw = yes oplocks = yes max xmit = 65535 deadtime = 15 getwd cache = yes socket options = TCP_NODELAY SO_SNDBUF=128480 SO_RCVBUF=128480 # End of performance section unix charset = UTF-8 local master = no domain master = no preferred master = no os level = 0 time server = no guest account = ftp map to guest = Bad User max log size = 100 syslog only = yes syslog = 1 load printers = no printing = bsd printcap cache time = 0 printcap name = /dev/null disable spoolss = yes log level = 1 dos charset = CP932 smb passwd file = /var/etc/private/smbpasswd private dir = /var/etc/private passdb backend = tdbsam idmap config * : backend = tdb idmap config * : range = 10000-39999 [system] comment = system path = /mnt/fileserver/system writeable = yes printable = no veto files = /.snap/.sujournal/ hide dot files = yes guest ok = no inherit permissions = yes inherit acls = yes vfs objects = shadow_copy2 zfsacl recycle aio_pthread nfs4:mode = special nfs4:acedup = merge nfs4:chown = yes recycle:repository = .recycle/%U recycle:keeptree = yes recycle:versions = yes recycle:touch = yes recycle:directory_mode = 0777 recycle:subdir_mode = 0700 shadow:format = auto-%Y%m%d-%H%M%S shadow:snapdir = .zfs/snapshot shadow:sort = desc shadow:localtime = yes veto files = /.zfs/ valid users = user-001 user-002
root# ls -la /mnt/fileserver drwxrwxrwx 48 root user 89 Jun 27 11:10 system

上記の設定でグループ1に属するuser-001でファイルを作成すると同じグループ1に属するuser-002では読み取り専用となってしまいます。逆もまた同じです。

足りない情報あればご提示ください。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

グループ1に属するuser-001で作成したファイルがグループ2に属するuser-002では読みとり専用になるということで、作成されたファイルのパーミッションが気になります。
パーミッション関連で上記cnfに記載にないものだと「create mask」の設定でしょうか?
また複数グループということで「inherit acls」も設定したほうが良いかもしれません。
systemセクションに下記追加でどうでしょう?

create mask = 0777 inherit acls = yes

投稿2016/06/27 09:31

act823

総合スコア266

tony

2016/06/27 10:40

回答ありがとうございます。 盛大に勘違いしていた部分ありましたので、本文訂正させていただきました。 グループ2のuser-002ではなく「同じグループ1のuser-002」です。 また inherit acls = yesはすでに設定済みで、 create maskも設定してみたところ改善されずでした。 パーミッションは下記のようになっています。 #ls -la -rwxrw---- 1 user-001 group1 0 Jun 27 19:23 dummy1.txt -rwxrw---- 1 user-002 group1 0 Jun 27 19:26 dummy2.txt
act823

2016/06/28 02:47

同じグループなら、パーミッションが760で書き込めそうですけどね。 後気になるのは、作製したユーザが書き込めるようなので関係ないかもしれませんが、「write list」の設定ですかね。 ``` write list = user-001 user-002 ``` 同じく作製したユーザが書き込めるようなので関係ないかもしれませんが、SELinuxが有効になってる場合ですかね。
act823

2016/06/28 02:53

よく見ると「oplocks」がYesですね。当方の環境だと「oplocks」「blocking locks」はYESでないと問題があるのですが、ネットで検索すると「oplocks」はNoにしたほうがいいという情報がいくつかあったと思います。
guest

0

自己解決

自己解決したので報告します。
結果として下記項目を削除することで解決できました。

nfs4:mode = special nfs4:acedup = merge nfs4:chown = yes veto files = /.zfs/

ファイルシステムをZFS(RAID-Z)で構成していたため自動的に追加されたものかと思われますが、
詳細はまだまだわかっていない状況です。勉強不足でした。ZFS ACLがらみのようです。
回答くださった方ありがとうございました。

投稿2016/07/01 02:44

tony

総合スコア86

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する