質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

6490閲覧

ワードプレス データベース接続確立エラー

hizirida

総合スコア36

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/27 05:35

編集2016/06/27 06:48

サーバーの移行中にワードプレスの不具合があり、解決方法をお願いいたします。

エラーメッセージは

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user '●●●'@'localhost' (using password: YES) in /virtual/●●●/public_html/www.●●●/●●●/wp-includes/wp-db.php on line 1520

Error establishing a database connection

This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can’t contact the database server at localhost. This could mean your host’s database server is down.

Are you sure you have the correct username and password?
Are you sure that you have typed the correct hostname?
Are you sure that the database server is running?

XREAからCORESERVERに移行

検証したこと

サーバー管理メニューにてDB名とパスワードの確認。

wp-config.php の確認。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', '●●●');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', '●●●');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '●●●');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost');

ドメインは問題が解決してから移管を予定しています。

ご回答よろしくお願いします。

追伸
PhpMyAdminにアクセスできません。
パスワードは間違いないのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

文字コードutf8mb4が使えないバージョンでした。

移転元 MySQL5.6.22
移転先 MySQL5.1.73

投稿2016/06/30 04:19

hizirida

総合スコア36

0

以下の部分を変えてみてください。

PHP

1define('DB_HOST', 'localhost');

PHP

1define('DB_HOST', '127.0.0.1');

投稿2016/06/27 05:49

Mr_Roboto

総合スコア2208

hizirida

2016/06/27 06:00

症状は以前と同じで改善できません。
Mr_Roboto

2016/06/27 06:05

よくあるやつなので一発解決かと思いましたが違いましたか ^_^; 今気づきましたが、CORESERVERって共有サーバかな? コントロールパネルとかで、接続の情報がありませんか?
hizirida

2016/06/27 06:43

コアサーバーは共用です。 管理メニューに接続情報はあります、
Mr_Roboto

2016/06/27 06:47

それを確認してみてくださいという意味で書いたつもりだったんですが^_^; 普通は、localhostではないと思いますが、間違いないですか? サポートに聞くのが一番早い気がしますが。
hizirida

2016/06/27 06:53

CORESERVERはlocalhostです。 サポートに問い合わせていますが、二日たっても回答がなかったもので。
Mr_Roboto

2016/06/27 07:10

うーん、ギブアップw レンタルサーバーでは情報がこちらからわからないのでなんともですね。 あとは、MySQLが落ちてないかとか wp-config.php の記述に間違いがないかもう一度確認ですかね。 一つ一つの項目を再度消してみてコピペと手打ちで両方試してみるとか こういうのは、大抵すごく単純なことなので、あっさり解決するとは思うんですが。
hizirida

2016/06/29 04:36

using password: YES となっているので 、パスワードは合って、認証自体は成功してることではないでしょうか。 気になるのは ●●●/●●●/wp-includes/wp-db.php on line 1520 このに不具合が隠されているのですかね。 因みに line 1520  あたりにはにはこう記述されています。 if ( WP_DEBUG ) { $this->dbh = mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, $new_link, $client_flags ); } else { $this->dbh = @mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, $new_link, $client_flags ); } } 1520行目は $this->dbh = mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, $new_link, $client_flags ); です。 ここかな何かわかることありますか。
Mr_Roboto

2016/06/29 04:40

いや、認証に失敗してるからエラーが出ているのでしょう^_^; サポートに改めて聞いてみてくださいね
hizirida

2016/06/29 04:58

ここのサイトに https://polaire.org/r-top/mob/2016/05/dockerphpfpm.html 下記のことが書かれていました。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in /usr/share/nginx/html/wordpress/wp-includes/wp-db.php on line 1520 mysql_connect()が、無い!? まさか、そんなことが......と思って再度Dockerfileを確認したところ、configureのパラメータに「--enable-mysqlnd」があるものの、「--with-mysqli」がありません。つまり、MySQL拡張が使えないということです。そ、そんな......orz......あまりに予想外な事態に、頭を抱えました。 ですが、Dockerfileをよく読んでみると、/usr/local/binに「docker-php-ext-install」というスクリプトが置いてあることがわかります。制作者の意図としては、どうやらこれを使って必要な拡張を適宜インストールしてくれたまえ、ということらしいです。というわけで、php-fpmのコンテナを起動してから docker exec php-fpm /usr/local/bin/docker-php-ext-install mysqli と実行して、WordPressのインストールに再度挑戦......動きました... *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- でも意味がさっぱりです
Mr_Roboto

2016/06/30 04:31

確かに意味がさっぱりですねぇ、まぁわからないわけじゃないけどたどり着きにくいというか。 でもまぁ、hiziridaさんが試行錯誤した履歴はこうして残るのでいつか誰かの役に立つかもしれませんよ ^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する