質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

16903閲覧

Eclipseのコンソール出力をJava内でクリアしたい

GrassfieldK

総合スコア50

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/27 00:53

編集2016/06/27 01:12

###何がしたいか
Eclipse上でJavaプログラムを実行しているとき、コンソール上の文字をクリアしていきたい。

###具体的に
野球のスコアをランダムで生成し、順次表示していくプログラムをJavaで作っています。
スコアを表示するたびにコンソールに表示される文字が増えていくので、毎度画面を更新したいのです。

コンソールの画面をクリアする(DOSプロンプトのclsみたいな)コードはないでしょうか?

###どんなコードが欲しいのか

java

1System.out.println("得点|1| | |"); 2// 画面A 3 4eclipseNoConsole.kesu(); 5// 画面B 6 7System.out.println("得点|1|3| |"); 8// 画面C

画面A→得点|1| | |
画面B→
画面C→得点|1|2| |
みたいに画面を消すコードはないでしょうか?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• Eclipse Mars.1 Release (4.5.1)
  • Java 8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/06/27 01:04

私の知ってる範囲では、出来ないが答えになるのですが、どうしてそのようなことをしたいのか書いてみてはいかがですか?
GrassfieldK

2016/06/27 01:06

やはり難しいですか…Windowsのコマンドプロンプト上だとできるのですが… アドバイスありがとうございます。目的も追加しておこうと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

コンソールに出力された情報は基本的にプログラムからリセットすることはできません。強引にやることは可能ですが、コンソールプログラムしか作れない技術の段階では難しいでしょう。

見づらい、と感じるのであれば、「改行を大量に出力してコンソール内の文字列を押し流してしまう」という手法もあります。「------------------------」などの文字列を出力して区切りとして見やすくするのもよいでしょう。

どうしてもまっさらな表示が欲しいのであればeclipse console clearなどで検索してEclipseのコンソールをクリアするハックを調べるとよいでしょう。

おすすめの解決方法はコンソールアプリケーションを脱却して、JavaFX等のUIアプリケーションへ引っ越すことです。UIアプリケーションであれば、自分でテキストボックスを置いたりボタンを置いたりできるし、テキストボックス内の文字列を操作し放題です。

投稿2016/06/27 01:12

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GrassfieldK

2016/06/27 01:36

回答が的確でわかりやすく、参考になりました。 ひとまず改行を大量に出力して区切ることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する