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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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swift 処理中かどうか調べるには(直列処理?)

HSG

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投稿2016/06/26 13:25

編集2016/06/28 12:55

現在swiftで画像処理のテストを行っています。
画像処理中にプログレスバーを表示させたいのですが、「処理が終わったら」という処理でプログレスバーを非表示にしたいのですが
方法がわかりません。

具体的には
UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext
で画像の書き出しが終われば、
プログレスバー非表示
という流れになります。

「処理終了確認」という処理なのか、
直列的に処理を行うのか、、
いまいち理解できずにおります。

恐れ入りますがご教授お願いいたします。

具体的なコードは以下です。

lang

1@IBAction func btn(sender: AnyObject) { 2 3let maskingImage = UIImage(named: "mask.png") 4displayImage.image = maskImage(originalImage.image!, mask: maskingImage!) 5let cImage = displayImage.image 6UIGraphicsBeginImageContext(cImage!.size) 7cImage!.drawAtPoint(CGPoint(x: 0.0, y: 0.0)) 8let nonLayerImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() 9UIGraphicsEndImageContext() 10displayImage.image = UIImage(data: UIImagePNGRepresentation(nonLayerImage)!) 11 12}

この処理中(画像にマスクがかけ終わり、スクショを取り、再度表示させ終わるまで、)の間
プログレスバーを表示させたいのです。

よろしくお願いいたします。

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回答2

0

ベストアンサー

画像処理の方のコードはさておき、こちらの記事なんか参考になるんじゃないでしょうか。
http://atmarkplant.com/dispatch_async-gcd/

時間のかかる処理をdispatch_asyncで別スレッドに移しつつ、メインスレッドではプログレスバーの表示を行う、というのが常套手段です。処理の区切りのたびにUIを更新してやれば進行度合いを表示できます(たとえば100枚の画像を処理する前提なら1枚ごとに1%進行させてやる等)。

上記記事にあるようにUIの更新はまた明示的にメインスレッドを指定しないといけないので注意です。

投稿2016/06/30 02:54

YokemuraTakeshi

総合スコア297

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HSG

2016/06/30 03:31

YokemuraTakeshiさん ありがとうございます! GCDで直列処理的な(あんまり理解できておりません、、)記述をすると、なぜだか処理が早く通るようになったのでバー表示を諦めつつあったのですが、参照サイトをみながら実装させてもらおうと思います! ありがとうございました!
YokemuraTakeshi

2016/06/30 03:42

ヒントになったようで良かったです!早く通ったように見えたのは、処理を非同期スレッドに送ってしまったからでしょうね。裏では処理が動いていたはずです。
guest

0

UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContextは画像を書き出す関数ではありませんし、非同期でもありません。

swift

1let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() 2print("処理終了")

投稿2016/06/27 00:24

編集2016/06/27 00:27
fuzzball

総合スコア16731

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HSG

2016/06/27 01:12

fuzzballさん ありがとうございます。 UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContextの理解ができておらず、すみません。 具体的には、 「ボタンをタップ→表示画像にマスク処理→マスク処理した画像を表示画像に配置」 その処理に時間がかかかるため、その間(ボタンタップから、マスク処理した画像を表示画像に配置する迄)にプログレスバーのようなものを表示させたいのです。 勉強不足でご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
fuzzball

2016/06/27 01:21 編集

ここに書かず質問を編集して下さい。また、現状のコードを書いて下さい。
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