質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

2回答

9302閲覧

yum install時に依存関係のあるモジュールが自動でインストールされることの再確認…

sabx

総合スコア200

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/26 10:54

###前置き
Jenkinsサーバー構築時に、Tomcat7をyum install tomcat7でインストールしたけど、jdk1.7ってインストールしてないのにインストールしているっぽい?って思ったことから確認したいと思いました。
yumは依存関係のあるモジュールを自動でインストールしてくれるのは知ってるけど、勝手に解決されるとTomcatとかjdkとかjreとかの意味合いがごちゃごちゃしてる甘ちゃんの自分にとっては、「結局どのモジュールがどんな意義があるんだろう…」ってなってしまう…

###質問
yum install tomcat7実行時にはjdk1.7も自動でインストールされているってことで大丈夫でしょうか?
これだけだと投げすぎなので自分で以下を調べてみました(調べてみたけどやっぱり人に「そうだよ」って言われないと不安で…笑)

###調査
find / -name jdk(お、jdkインストールされているなって確認)
yum deplist tomcat7 | grep jdk(お、やっぱりtomcat7には依存関係あるんだなって確認)

以上ではありますが、どなたか教えていただけると嬉しいです…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

参考情報

...
-l(--list) <パッケージ名>で、あるパッケージによってインストールされたファイルを一覧で出力できます。
...
-R(--requires) パッケージ名オプションで、特定パッケージの依存関係を表示します。
...

...
yumコマンドにはwhatprovidesというオプションがあります。これは、特定のコマンドやライブラリがどのYUMパッケージの中に含まれているのかをレポジトリから検索するオプションです
...

vagrant で作った Centos7 上で実際に tomcat を install してみました。

$ sudo yum install tomcat ... --> Running transaction check ... ---> Package java-1.8.0-openjdk.x86_64 1:1.8.0.91-1.b14.el7_2 will be installed ...

openjdk をインストールすることが表示されていました。

rpm で依存をしらべてみました。

$ rpm -qR tomcat ... java >= 1:1.6.0 ...

依存パッケージ一覧に java が現れていました。

yum で java コマンドについて調べてみました。

$ yum whatprovides java > ... 1:java-1.7.0-openjdk-1.7.0.91-2.6.2.3.el7.x86_64 : OpenJDK Runtime Environment > ...

java-1.7.0-openjdk の rpm に java コマンドが含まれていることがわかりました。

投稿2016/06/26 13:04

katoy

総合スコア22324

0

ベストアンサー

お察しの通り、tomcat は Java に依存しているため、jdk も一緒にインストールされます。
簡単に説明すると、

• jre - Java Runtime Environment - Java の実行に必要なパッケージです。
  • jdk - Java Development Kit - Java アプリケーションの開発に必要なパッケージです。
  • Apache Tomcat - Java Servlet や JavaServer Pages (JSP) を実行するための Web コンテナです。

投稿2016/06/26 12:41

thinca

総合スコア1864

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する