質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

2269閲覧

javascriptでフィルターできない。クロームで動かない。

oadj

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/26 03:30

###前提・実現したいこと
1.javascriptでフィルターを作りたい。
2.グーグルクロームでも動くようにしたい

次のような感じで、for文を使ってデータを<body></body>に入れています。
for(var i = 0;i<f.length;i++){var f = fs[i]
$('<tr></tr>').append('<td class="1">' + f.number + '</td>');
$('<tr></tr>').append('<td class="2">' + f.name + </td>);
$('<tr></tr>').append('<td class="3">' + f.color + </td>);
$('<tr></tr>').appendTo(body);
}

表示は次のような感じです。

1 りんご 赤
2 みかん オレンジ
3 ぶどう 紫
4 トマト 赤
1 りんご 青
###発生している問題
これに、例えば真ん中に
<select id="A">

<option id="a">りんご</option> <option id="b">みかん</option> <option id="c">ぶどう</option> <option id="d">トマト</option> </select> <select id="B"> <option id="e">赤</option> <option id="f">オレンジ</option> <option id="g">紫</option> <option id="h">青</option> </select> とプルダウンをつくり、それに該当するものだけ表示したいので、次のような記述を使いました。

$("#a").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('りんご')"){$(".") + 1 + ":not('りんご')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('りんご')").parent.show()}})
$("#b").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('みかん')"){$(".") + 1 + ":not('みかん')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('みかん')").parent.show()}})
$("#c").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('ぶどう')"){$(".") + 1 + ":not('ぶどう')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('ぶどう')").parent.show()}})
$("#d").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('トマト')"){$(".") + 1 + ":not('トマト')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('トマト')").parent.show()}})
$("#e").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('赤')"){$(".") + 1 + ":not('赤')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('赤')").parent.show()}})

$("#f").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('オレンジ')"){$(".") + 1 + ":not('オレンジ')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('オレンジ')").parent.show()}})

$("#g").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('紫')"){$(".") + 1 + ":not('紫')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('紫')").parent.show()}})

$("#h").on("click",function(){if($(".") + 1 + ":contains('青')"){$(".") + 1 + ":not('青')").parent().hide();$(".") + 1 + ":contains('青')").parent.show()}})

例えば、「りんご」を選ぶと次のようになります。

1 りんご 赤
5 りんご 青

しかし、次に「赤」を選ぶと

1 りんご 赤

が表示したいのですが、

1 りんご 赤
4 トマト 赤

と表記され、フィルターができません。フィルターするにはどうしたらよいでしょうか?

あと、IEやfirefoxではキチンとさどうするのですが、クロームだと

<option>にon("click",・・・)は作動しないようで、これも作動しません。 クロームで作動するように記述を変えたいです。

一部でもよいので、解決策があれば、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/26 03:49

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答1

0

このようなコードで要件は満たせると思います。
jQuery のバージョンは 1.10.2 でテストしました。

JavaScript

1jQuery(function(){ 2 $('#A').change(function(){ 3 $('tr').hide() 4 .has('td:contains(' + $(this).val() + ')').show() 5 .not($('tr').has('td:contains(' + $(this).next().val() + ')')).hide(); 6 }); 7 $("#B").change(function(){ 8 $('tr').hide() 9 .has('td:contains(' + $(this).prev().val() + ')').show() 10 .not($('tr').has('td:contains(' + $(this).val() + ')')).hide(); 11 }); 12});

HTML

1<form action="#" onsubmit="return false;"> 2<select id="A"> 3<option></option> 4<option>りんご</option> 5<option>みかん</option> 6<option>ぶどう</option> 7<option>トマト</option> 8</select> 9<select id="B"> 10<option></option> 11<option>赤</option> 12<option>オレンジ</option> 13<option>紫</option> 14<option>青</option> 15</select> 16<table> 17<tbody> 18<tr><td>1</td><td>りんご</td><td>赤</td></tr> 19<tr><td>2</td><td>みかん</td><td>オレンジ</td></tr> 20<tr><td>3</td><td>ぶどう</td><td>紫</td></tr> 21<tr><td>4</td><td>トマト</td><td>赤</td></tr> 22<tr><td>1</td><td>りんご</td><td>青</td></tr> 23</tbody> 24</table> 25</form>

投稿2016/06/27 00:42

googlecus

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する