質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1553閲覧

CSSでのレイアウト設計について

earnest_gay

総合スコア615

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2016/06/25 17:13

編集2016/06/25 17:23

CSSでのレイアウト設計についてです。

WordPressのテンプレートで賢威を使っていたことがあります。

そのテンプレートのCSSファイルを覗くと、
共通の分部をCSSで緻密に細かくレイアウト設計していました。

といいますより、現代のサイトはCSS設計がほとんどだと思います。

例えば、各ページでサイト名のレイアウトはすべて同じという場合下記のように表現できると思います。

html

1<h1 class="sitename">サイト名<h1> 2 3

css

1h1.sitename{ 2 font-size:3em; 3 text-align:center; 4}

上記は簡単な例ですが、制作し始めて間もない頃は規模が小さいからいいのですが、
制作が進むにつれ、ページでのidやclassの割り振りも多くなり、CSSへの記述も多くなるので、
classやidが重複してしまいそうな気がします。

実際CSSの設計をしている方は、どんな考え方のもと設計をしているのでしょうか?

特に考えているわけではなく、とりあえず設計していき、
重複しているものがあればその都度修正したり、
同じCSSの内容があれば統合したり
そんな感じでやっているのでしょうか?

個人でやってるならそれでいいかもしれないんですが、
チームで開発している場合、そうもいかないと思うんです。

チームでの共同制作の場合

Aさん→Aファイルの制作+CSS設計もする
Bさん→Bファイルの制作+CSS設計もする
・・・
・・・
・・・
・・・

で完成させるのか

Aさん→Aファイルの制作のみ
Bさん→Bファイルの制作のみ
・・・
・・・
・・・
・・・
デザイナーさん→A~のすべてのファイルのCSS設計をするのか

チーム制作の場合、実際、どういった流れで制作しているのでしょうか?
前者の場合、idやclassが重複したり同じ内容のcssがあったりすると思うのですが、チーム制作の経験がないため分かりません。

コツというかポイントみたいなものがあればアドバイスいただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人でやってるならそれでいいかもしれないんですが、

チームで開発している場合、そうもいかないと思うんです。

おっしゃるとおり、複数人での開発ではそれぞれがそれぞれの信念・信条のもと好きにCSSを書いていくと、class名がバッティングしたり、同じ機能のclassやidが別の名前で出来上がっていったりと…。

こうした事態を防ぎ、CSSを設計する上での考え方を統一するためのSMACSS(スマックス)、BEM(ベム)などといった設計ルールがあります。

例えばSMACSSに準拠すると

• ベース(reset.cssなどの全体にデフォルトのスタイルを規定)
  • レイアウト(ヘッダ、フッタ、サイドバーなどのサイズはレイアウトを規定)
  • モジュール(ボタンやフォームなどのパーツなどをモジュールとして規定)
  • ステート(選択済み、選択中、表示、非表示といったモジュールの状態を規定)
  • テーマ(色などのテーマを規定)

といった一定のルールのもとCSSを書いていくことができます。
classの命名規則も定められていますが、もちろん単なる考え方ですので気に入らない部分は柔軟に変更したり、別のルールの考え方を混ぜて使ったりすることもあります。

こういった決まり事を規約としてあらかじめチームで決めておくことで、レイアウトを書く人、Aモジュール(+ステート)を書く人、Bモジュールを書く人といった具合でスムーズに分業をすることができます。

それぞれの規約の詳細は下記のような記事をご参照ください。

CSSルールまとめ SMACSS. OOCSS. BEM
CSSの設計 – FLOCSSをベースにしたファイルの構成と命名規則を考える

投稿2016/06/25 18:10

obi_yuta

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

earnest_gay

2016/06/26 06:33

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する