javaでシューティングゲームを作ろうと考えています。
下のプログラムはその途中です。
コード public class Part01 extends JApplet{ /** * 初期メソッド */ public void init(){ setSize(1000, 700); //画面サイズ設定 MyPanel mp = new MyPanel(); //MyPanelインスタンス化 getContentPane().add(mp); //MyPanel追加 } }
コード public class MyPanel extends JPanel implements Runnable{ int at_x = 0; int at_y = 0; Player player1; Thread thread; /** * MyPanelのコンストラクタ */ public MyPanel(){ setBackground(Color.BLACK); //背景色設定 try{ player1 = new Player("jiki.gif", 0, 0, 32, 32); } catch(IOException ioe){ System.out.println("画像がありません"); } thread = new Thread(this); thread.start(); } /** * キー入力処理 */ protected void processKeyEvent(KeyEvent ke){ /*何かキーが押された場合*/ if(ke.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){ System.out.println("キー" + ke.getKeyCode() + "が押された"); player1.move(ke.getKeyCode()); if(ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){ at_x = player1.m_x; at_y = player1.m_y; for(int i = 0; i < 50; i++){ try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } at_y -= 10; repaint(); System.out.println("yは" + at_y); } } repaint(); } } /** * 描画メソッド */ protected void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); requestFocusInWindow(); //キー入力有効化 player1.draw(g); g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(at_x,at_y, 5, 5); System.out.println("★yは" + at_y); } /** * 再描画を行うメソッド */ public void run(){ /*while(true){ repaint(); }*/ } }
コード public class Player{ BufferedImage m_bi; int m_x = 485; int m_y = 640; /** * Playerのコンストラクタ */ public Player(BufferedImage bi){ m_bi = bi; } public Player(BufferedImage bi, int x, int y, int w, int h){ m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(File file, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } public Player(String str, int x, int y, int w, int h) throws IOException{ File file = new File(str); BufferedImage bi = ImageIO.read(file); m_bi = bi.getSubimage(x, y, w, h); } /** * */ public void move(int keyCode){ /*押されたキーが左右だった場合*/ if(keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT){ m_x += 32; } if(keyCode == KeyEvent.VK_LEFT){ m_x -= 32; } } /** * */ public void draw(Graphics g){ g.drawImage(m_bi, m_x, m_y, null); //画像表示 } }
このプログラムにおいて
コード protected void processKeyEvent(KeyEvent ke){ /*何かキーが押された場合*/ if(ke.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){ System.out.println("キー" + ke.getKeyCode() + "が押された"); player1.move(ke.getKeyCode()); if(ke.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){ at_x = player1.m_x; at_y = player1.m_y; for(int i = 0; i < 50; i++){ try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } at_y -= 10; repaint(); System.out.println("yは" + at_y); } } repaint(); } }
MyPanelクラスのprocessKeyEventメソッドでforを使って0.05秒ごとにat_yが10ずつ減って再描画を行っているのですが、実行すると0.05秒ごとに再描画されるのではなく、for文の50回ループが終わった後に1回だけ再描画されています。
repaintを書いているのに機能してないみたいなのですが、なぜなのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/06/27 01:46