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Unityの2Dゲームで衝突判定が起こりません。

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YuzuTf

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前提・実現したいこと

Unityにて2Dゲームを作成しています。
イメージ説明
上の画像で、一番右下の青いブロックと、オレンジ色のブロックが接触したという判定を作りたいのですが、
接触判定が起こりません。
また、下記のコードにて、 void OnTriggerEnter(Collider other)にプログラムが到達しません。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Destroy : MonoBehaviour
{

    public static bool Hit01;    //ヒットフラグ


    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        Hit01 = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
    }
    //ブロックと接触時に呼ばれる
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
                Debug.Log("Hit!");

        if (other.gameObject.tag == "Block")
        {
            Hit01=true;
            if (Hit01 == true)
            {

            }
        }
    }

}

試したこと

青いブロックへのRigidbody2Dの適用
Boxcollider2Dのis Triggerのオンオフ
OnTriggerEnterをOnTriggerStayに変え、isTriggerをオンにしてもダメでした

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

使用言語はC#、使用ツールはUnity5.1、Visual Stdio2013を使用しています。
プログラムはUnity5入門の本を参考に書きました。
VSTUを使用し、OnTriggerEnterのところにブレークポイントを設定しても、オレンジ色のブロックが青色のブロックと接触した際に反応しませんでした。

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回答 1

checkベストアンサー

0

2DのPhysicsをご利用の場合は、OnTriggerEnter()ではなくOnTriggerEnter2D()の方のメッセージが飛んできていると思います。

こちらの関数でご確認ください。
MonoBehaviour.OnTriggerEnter2D(Collider2D)

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  • 2016/06/24 17:35

    ご回答ありがとうございます!
    2Dにしてなかったのが原因みたいですね(汗
    isTriggerをオンにして動かしてみたところ、目的通りに動きました!
    ありがとうございます!

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