質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

5206閲覧

eclipseを利用してjavaでクイズゲームにあたり、問題の表示について

main

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/23 20:09

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください

eclipseで簡単な〇×で答えるクイズゲームを作ろうと考えています。ゲームシステムとしては、30問問題は用意されており、一回の遊びにつき5問ランダムで問題をだしていく。一問回答する度に、おじゃま虫という敵が現れぶつかると、正解して得た点数が減っていくので、避けてからまた次の問題へ。という形にしたいと思っています。
そこで、今壁にぶつかっていますのが問題の表記です。
30問問題を出しますので二次配列でコードを作って箱はできたのですがここからが判りませんでした。ネットを参考しようにも、コマンドプロテクトばかりで、得れなかったのでここで質問させていただきました。
●どうすれば問題を表記させて表示させれるでしょうか。
●その際問題の描かれた画像の準備は必要でしょうか

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.IOException;

import javax.imageio.ImageIO;
import javax.swing.JFrame;

public class Box {

final double FrameTime=0.0166666667;//1/60秒 BufferedImage PNG; //--------------------------------- // 初期化メソッド //---------------------------------- public Box(){ } String str[][] = {{" QX商事の受付での応対です。お客様「佐藤ともうしますが第一営業部の鈴木部長と3時にお約束をいただいております。」\n受 付 「佐藤様でございますね。お待ちしておりました。」\nさてこの言葉づかいで良いでしょうか?"}, //X {" 部長のお客様が応接室でお待ちです。 もう間もなく部長も来そうなので、お茶をお出しすることにしました。一度に済ませた方が効率的なので、部長のお茶も一緒に出しておくことにしました。この対応で良いでしょうか。"}, //X {" 訪問してきたお客様に、上司を初めて引き合わせることになりました。訪問してきたお客様の方を先に紹介する、と聞いていたので、「こちらは私がいつもお世話になっているお客様の○○様です」と上司に言い、次に上司をお客様に紹介しました。"},//X {" 名刺交換のあと、忘れないようその場で今日の日付を書き込みました。 これは構わないでしょうか?"},//X {" 新人Sさんは営業の取引先へ始めての挨拶に行きました。 一通りの用件が済んで、さて、会話が行き詰まってしまったのですが、辞去のタイミングがわかりません。自分から切り出すのは失礼な気がして、相手がきっかけを作るまで待っていました"},//X {" 同僚に電話があり、大変急いでいるらしいので携帯電話の番号を教えてあげました。この対応で良かったのでしょうか。"}, {" 部長の机の上にある書類を見ておくように言われたのですが、手にしてみると、その書類には「社外秘」と書いてあります。 この場合は見ても良いのでしょうか?"}, {" 顧客先に、3日ほど前に提案した企画案について上司から訊かれたので、次のように報告しました。「先方はこの企画に乗り気なようで、多分大丈夫だと思います。」さてこの報告で良いでしょうか?"}, {" 夏休みに友人と旅行に出かける計画を立てています。有給休暇をきちんと確保するため、かなり早い時期から、前もって「□日~×日にお休みします」と宣言しました。有給休暇は権利ですから構いませんね?"}, {"上司が出張中に、明日アポイントを取っている取引先から時間変更の依頼が入りました。上司の宿泊先に連絡をしたのですが、不在であったため、会社に連絡をもらうようメッセージを残しました。 これで良かったのでしょうか?"}, {"封筒の宛名に、2名連名で書く場合、”様”はそれぞれにつける。これは正しいですか?"}, {"会議室で上司と商談中のお客様あてに電話が入りました。そこで電話が入っている旨メモにして、会議室のお客様に直接渡しました。 "}, {"e-mailで社外文書を書くときは、「拝啓 時下ますます~」の前文や結語を省略しても良い。これは正しいですか?"}, {"お客様との商談中にお茶のさしかえをすることになりました。まず新しいお茶を全員に出してから、前に出したお茶碗を下げました。これで良かったのでしょうか?"}, {"電車の中でお客様から電話が入りました。こちらから今話せない状況であることを言って、電話を切りました。 これで良かったのでしょうか?"}, {"応接室で訪問先の部長を待っていると、お茶を出して下さいました。部長はまだ時間が掛かるということですが、飲んでもよいのでしょうか。"}, {"会社の印象を良くするためには、元気で明るいことがなにより。応接室のお客様にお茶を出す時にもドアーを大きくノックして、「失礼致します」と元気に入って行くように心がけています。"}, {"お客様を応接室までご案内することになりました。あなたはお客様から一歩下がって、ひかえめに廊下をご案内しました。 "}, {"上司から「大事な書類のコピーを取ってくれ」と頼まれました。念のため2~3部余分にコピーを取っておきました。 これで良いでしょうか。"}, {"上司からお客様にFAXを送るよう指示されました。FAXを送る時にするべきことは、FAX送信用紙の作成と、FAXを送った後でそれを上司に報告することです。 "}, {"社外文書を出すとき、「前略」と書いて時候の挨拶も入れました。これは正しいでしょうか?"}, {"会社の先輩の結婚式に招待され、お祝いを蝶結びの祝儀袋に入れてお渡ししました。これで正しいでしょうか?"}, {"部外秘の資料10枚を、支店の○○部長にFAXするよう頼まれました。 そこで支店に電話を入れて「ただ今からFAXをお送りしますので、すぐに○○部長にお渡しください」と伝えました。この対応で良いでしょうか? "}, {"先輩から、今日中に届けなければならない大事な書類を頼まれて取引会社へ行きましたが、担当者は不在でした。仕方なく書類と一緒に自分の名刺に伝言を書いて、受付の女性に預けることにしました。 この対応で良いでしょうか"}, {"取引先の告別式に持参するお香典の用意をしておくように、上司から指示されました。 相手の宗派が分からないので、「御霊前」という不祝儀袋を用意しました。 これで正しいでしょうか。"}, {"先輩から横長の封筒に入れて、手紙を出すように言われました。 きれいな切手の方が良いと思い、新発売の記念切手を購入して、封筒の右上に貼りました。 これで良いでしょうか?"}, {"会社で秘書をしています。 自宅に、上司が懇意にしている取引会社の方から『いつも美味しいお茶をありがとう』とカードをそえた贈り物が届きました。中身はスカーフでした。この事を上司に伝えるべきでしょうか?"}, {"上司の工場視察に同行しました。 帰りに上司と工場関係者に飲みに行こうと誘われましたが、今日はこの後、友人と約束をしています。ちょっと気まずい雰囲気で「今日はちょっと…。」と断りました。この断り方で良いでしょうか?"}, {"頭語を「拝啓」にしたら、結語は「草々」である。 "}, {"会社の就業時間は9時~17時までです。職場の人達は忙しそうに仕事をしていますが、Mさんのやるべき仕事は片付いています。友達とも待ち合わせをしているので、終業時刻を待って「申し訳ありませんが、お先に失礼します」と挨拶をして退社しました。 これで良かったのでしょうか?"} }; //--------------------------- // 処理 //-------------------------- public void Update(){ } //--------------------- // 表示 //--------------------- public void Disp(Graphics2D g,JFrame Wind){ g.drawImage(PNG,0,0,Wind); } //--------------------------------- // グラフィックの読み込み //---------------------------------- public void Load(){ try { PNG= ImageIO.read(getClass().getResource(".png")); } catch (IOException e) {//読み込みエラーの場合 e.printStackTrace();

}

}

}
###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sobue

2016/06/24 14:22 編集

他の方からも指摘があると思いますが、何を解決してほしいかが見えてきません。 表示にしてもおそらくはWindowを出してそこに画像やら文章やらを表示させるということなのでしょうが表示だけではコンソールに表示するだけでいいのでは?っていう回答も出てきてしまいます。 あと、なぜ2次元配列を使用したのですか?少し気になります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

これは質問と関係ありませんが・・・・
問題をベタベタ書くのは処理が見えにくくなってしまうため別クラスに置いておくといいと思います。

java

1 2public class Question { 3 4public static final String Q1 = "問題を記述"; 5 6public static final String Q2 = "問題を記述"; 7} 8

このようにしたら肝心の処理が見えにくくなることを極力防げるのではないでしょうか?参考にしてください。

java

1import static package.Question.*;

と使用したいクラスの一番上に入れてあげれば
Q1と入力するだけでいいのでとても見やすくなると思います

投稿2016/06/24 14:26

編集2016/06/24 14:34
sobue

総合スコア329

0

いつも質問でコードをそのまま貼り付けているようですが、コードブロック(`バッククオート3つ)で囲むとみやすくなりますよ。 エディタの上の </> というボタンです。

で、問題の表示というのが、どのようにしたいのかがよく分かりませんが、ソースを見る限りグラフィックを使いたいのですかね。
ですが、まずは、おじゃま虫どうこうは、おいておいて文字できちんと表示できるようにしてから画像で処理しても良いのでは無いでしょうか。

とりあえず配列の中身を表示するだけならSystem.out.printlnを使ってmainメソッドとかでやればいいのではと思いますが。

public static void main(String[] args) { Box b = new Box(); System.out.println(b.str[0][0]); }

投稿2016/06/23 23:39

Mr_Roboto

総合スコア2208

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する