質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

8回答

2525閲覧

テキストエディタのおすすめ

uverworld101nm

総合スコア172

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/23 15:30

編集2016/06/27 07:33

テキストエディタでおすすめできるものがありましたら教えてください。
僕は今テキストエディタでCotEditorを使っていますが最近このCotEditorでphpコードを書くとレインボーカーソルで出てきて作業ができなくなります。原因はまだわかりません。(macを使っています)
しかし、CotEditor以外のテキストエディタも使ってみたいと思いました。ただCotEditor以外のなんのテキストエディタを使えばいいかわかりません。聞いた話によると、テキストエディタによっては複雑な構造になっているという話を聞きました。
おすすめのテキストエディタがありましたら教えてください。

※ご回答ありがとうございます。連絡遅れました。
みなさんのおすすめのテキストエディタがどれも素晴らしいものなので、どれが僕に合っているか正直のところ難しいです。
ですが、一つ一つ試してみます。ありがとうございます。

また、僕からの返信がなかったのはみなさんの回答が素晴らしいものなのでどう返信すればいいかわかりませんでした笑
すみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

エディタは宗教です。
これにより、多くの方々が命を落としています。(※嘘です
アナタは何教に入信しますか?

私のオススメは、Atom教です。
PHPは勿論、使い方一つ慣れてしまえば他の多種多様な言語にも対応していますし、
Windows,Mac,Linuxのなんでも動きます。

そして様々なプラグインもあり、便利です。
PHPでいうと、「Linter」があり、プログラムを書くとその場でエラーチェックをしてくれたりするプラグインもあります。

その他、Visual Studio Codeや、簡易的なものがいいならmiなんてのもあります。

投稿2016/06/23 17:28

編集2016/06/24 06:47
nnahito

総合スコア2004

0

ベストアンサー

■ できるだけCLIでやりたい人向け

・Vim (慣れればこれが最強と言われるが学習コストが非常に高い)
・Emacs (Vimよりは学習コストが低いがコマンドが長め)

■ できるだけGUIでやりたい人向け

・Atom (素で非常に高機能だが起動が非常に遅い)
・Sublime Text 3 (カスタマイズすればそこそこ便利になる)
・Visual Studio Code (触ったことないです)

私はVimになかなか慣れない素人なので用途に合わせて3種類使い分けてますね.

Gitでバージョン管理しながらガッツリ書きたいとき → Atom
使い捨てコードを書きたいとき → Sublime Text 3
ちょっとした設定ファイルの書き換えをするとき → Vim

投稿2016/06/23 17:43

mpyw

総合スコア5223

uverworld101nm

2016/06/27 07:30

今度の質問もなかなかベストアンサーが選べませんでした。 みなさん、素晴らしい回答ありがとうございます。
guest

0

phpであれば vim をおすすめします.理由としては,pluginなどを導入しなくてもctagsによる強力なtags jump, omnifunc(文脈保管) などがあります.そして,いざとなればpluginを導入すればさらに機能を拡張することができます.

今後,長く使い続けたいと考え,自分色に染めたいのであれば vim をおすすめします.
(逆に,そうでないのであればあまりお薦めはできません.理由としては,モードという概念の学習コストや,Vim script という比較的 癖のつよい言語による設定ファイルに記述が待ち受けているからです.)

投稿2016/06/23 16:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

みなさんいろいろ使用してますね!
自分は サクラエディタ ですかね
あとは、秀丸

grep機能とキーマクロ を重宝していて
後は普通にコード記述が出来ればという
感覚です

投稿2016/06/23 22:47

YK1037

総合スコア236

raccy

2016/06/23 23:44

サクラエディタいいですよね、軽いし、日本語と親和性高いし、ちょっとしたメモには私も(Windowsでは)サクラエディタを使っています。ただ、非常に残念なことにMac版がないんですよね…。
YK1037

2016/06/23 23:48

Mac だと ユーザではないので、 これっといった回答はできませんが、 以前仕事で使用した時は、Vim を使用しました。 Mac初心者にしては使いやすくかった覚えがあります。
guest

0

わたしは主にLinux,BSDで仕事をしていますので、viを使っています。
あまりマウスを使わずに、キーボードでの操作を好みますので、viが性に合います。
macならば viが標準で使えますのでしょうか?

投稿2016/06/23 15:35

yoichiro_ito

総合スコア103

0

OS X でしたらMacintosh専用のmi(旧名みみかきエディター)を試してみたらいかがでしょう OS X上でしか実現できない使い勝手があります
なのでWindowsへの移植は無理でしょうね
BOMなし設定の機能もあります

投稿2016/06/26 19:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Vim系をおすすめします。
これはPHPに限らず、どの言語のプログラム、単なるテキスト編集においてもです。
ある程度スムーズに操作できるまでは時間を要しますが、慣れてしまえば最強です。
多様なコマンド、スクリプトが存在しますが、全てを使いこなさずとも基本操作だけでもかなり便利です。
それから色々なOSで使えるのも推す理由です。
一生Macしか使わないとかなら別ですが、技術者もしくはPCが好きな人であれば色々な環境で作業する場面があると思いますので、環境にあわせてエディタを選ぶ必要がなくなります。

投稿2016/06/24 00:28

ttyp03

総合スコア16996

0

自分はnotepad++を使っています。理由は、プラグインのNppftpで、実環境と同期を取りながらソースを更新できるので、作業によってはすごく便利です(リスクもありますけど)。他に、変換関数の候補を出したり、便利なプラグインが色々ありますし。

投稿2016/06/24 00:05

FKM

総合スコア3608

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する