質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2598閲覧

評価とは

aaaaaaaa

総合スコア501

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/23 11:33

javascriptにおいて式を使って値を算出すること、つまり演算のことを評価するというみたいですが、パーフェクトjavascript097pによれば、「&&演算子、||演算子、?:演算子の三つを除いてオペランドを演算する前に評価する」とあります。
「演算する前に評価」ということは、前提は違うということでしょうか。それとも演算することも含め、複数の意味があるのでしょうか。演算する前に、式を構成する要素のうち演算子を除いたオペランドを評価するとは、どういう意味なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aaaaaaaa

2016/07/26 04:05

返信有難うございます。 解というのは、ベストアンサーということでしょうか。 ご回答してくださったraccyさんにベストアンサーを行いたいと思います。
think49

2016/07/26 04:13

解というのはベストアンサーではありません。aaaaaaaa さんの中で疑問に対して 納得する回答が得られたのならその回答をベストアンサーに選べばよいと思います。まだ、理解できてないのならベストアンサーを選ばず、コメントで補足要求/追加質問すればよいと思います。 本回答が理解できているのでしたら、https://teratail.com/questions/41969https://teratail.com/questions/41847 はその理解を踏まえた上でもう少し具体的な質問が出来ると思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

たとえば次のような式があったとします。

JavaScript

1a.f("42") + z(b[2])

上の式において、「オペランドを演算する前に評価する」というのは、オペランド+の演算をする前に、a.f("42")z(b[2])をそれぞれ評価し、その結果の値を使って、+の演算を評価するということです。これを先行評価とか正格評価と呼びます。それぞれがわからなければ足し算はできないため、当たり前と言えば当たり前のように思えますが、この当たり前のことを言っています。しかし、足し算ではないような演算ではそうではないときがあります。
※ なお、JavaScriptではa.f("42")z(b[2])この順番で評価されますが、他の言語では評価の順番が保証されない場合があります。

例外になる&&を見てみましょう。

JavaScript

1a.f("42") && z(b[2])

a.f("42")がもし偽に相当する値であれば、それで結果が決まってしまうため、z(b[2])を演算する必要がありません。そこで、&&の演算は、はじめにa.f("42")のみを評価し、その結果で、z(b[2])を評価せずにそのまま返すか、z(b[2])を評価してそれを値にするかを決めます。これを短絡評価といいます。短絡評価は副作用がある式では重要な意味を持ち、また、評価されない分のパフォーマンスもあるため、区別して考えるべきと言うことです。

なお、Haskellなどの遅延評価がある言語では、上とはまた別の形で評価されるようになっていきます。興味があれば調べてみてください。

投稿2016/06/23 12:21

raccy

総合スコア21735

aaaaaaaa

2016/06/30 07:27

ご回答有難うございました。 つまり、関数を実行(関数の評価)し、演算可能な値が算出できたら演算(演算子の評価)するわけなのですね。
guest

0

わかりにくいですよね。

func1() > func2() だったら、 func1という関数を評価し、func2という関数を評価して、その結果をもって、 この比較演算子の演算を行い、式の評価とするわけです。
この左側のfunc1()はいくつかなというのが 左オペランドの評価を行うというところです。

で、&&演算子の場合は、先に左右の評価を行うわけではなく、
左の評価がfalseならば 右の評価は行わないのです。

投稿2016/06/23 11:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

aaaaaaaa

2016/06/30 07:44

ご回答有難うございました。関数の評価とは、つまり演算できる数値を算出するために関数を実行している、ということですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する