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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでのキャラクターの復活

takeutciyuma

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/06/23 07:09

unityで特定のオブジェクトにプレイヤーが触れた時プレイヤーがDestroyさせ、3秒後に初期位置で復活させるといった
スクリプトを書きたいのですが、キャラクターをDestroyさせるところまではうまく行ったのですがこの後どうすればいいのかわかりません。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class BlueSample6 : MonoBehaviour {

// Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll){ if(coll.gameObject.tag == "Player"){ Destroy(coll.gameObject); } }

}
スクリプトは今こんな感じです。
どこをいじればいいのでしょうか?
また他にいい方法などはありますでしょうか?

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C#

1 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class BlueSample6 : MonoBehaviour { 6 7private int frame = 0; 8private float time = 0.0f; 9 10//対象のオブジェクト 11public GameObject desObj; 12private bool isRespon = false; 13private Vector3 initPos; 14 15// Use this for initialization 16void Start () { 17//初期値設定 18this.initPos = Vector3.zero; 19} 20// Update is called once per frame 21void Update () { 22if(isRespon){ 23time += Time.deltaTime; 24if(time >= 3.0f){ 25time=0.0f; 26isRespon = false; 27this.desObj.SetActive(true); 28this.desObj.transform.positon=firstPos; 29} 30} 31} 32void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll){ 33if(coll.gameObject.tag == "Player"){ 34this.desObj.SetActive(false); 35isRespon = true; 36//または 37//coll.gameObject.SetActive(false); 38} 39} 40 41}

Destroy()を使うと処理的に重いのでよろしくないです。SetActive()でオブジェクトの無効・有効を切り替えるのがベストでしょう。

投稿2016/06/24 01:34

編集2016/06/24 01:41
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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private void Start()
{
//DelayMethodを3秒後に呼び出す
Invoke("DelayMethod", 3f);
}

void DelayMethod()
{
Instantinate(プレイヤーのオブジェクト,初期位置)
}

Invokeで指定した時間がたったあとに指定した関数を呼び出せます
Instantinateでプレイヤーキャラを初期位置に出します
多分これで出来ますよ

投稿2016/06/23 21:25

Werdna

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