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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

7017閲覧

UnityでAndroidアプリのバグ

klmimilk

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/06/22 13:24

編集2016/06/27 00:58

UnityでAndroidアプリを作っています。
現在MainCameraにAudioSourceをつけて、BGMを再生しています。
実機でもBGMが流れることが確認できたのですが、一点問題が発生していて
アプリを起動している時に、LINEか何かから通知が来てそっちの音声がなるとそれいこうBGMが流れなくなってしまいます。

ボリュームを確認したところ0になっているわけではありませんでした。

何か考えられる問題はありますか?

使用バージョンは
Unity:5.3.5
Android:5.0

確認端末はNexus7 2013

です。

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buibui80

2016/06/25 05:53

開発環境や確認端末などを明記してもらえませんか?
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回答1

0

状況は異なりますが当方も似たような問題を抱えています。
https://teratail.com/questions/38474

Build & Run時にDevelopment Buildを有効にしてプロファイラで確認してみてください。
Audio項目のAudioListenerのVolume値は何になっていますか?

投稿2016/06/27 02:11

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

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klmimilk

2016/06/27 02:37

先ほどプロファイラー確認しました。 Volumeの値が、通常は0dbとなっていましたが、音が消えてからは 同じように -∞dbとなっていました。。。
buibui80

2016/06/27 03:44

Unity5.3.4f1で試した所、問題なく再生されたことを確認しました。 Unity5.3.5f1のバグですね。 パッチリリースを確認した所、5.3.5p4で解決されているみたいなので 現状の最新パッチ5.3.5p4か5.3.5p5をインストールすれば改善するかもしれません。 https://unity3d.com/jp/unity/qa/patch-releases ですが、5.3.5p5を入れてもダメっぽいコメントもあるみたいです。 https://issuetracker.unity3d.com/issues/android-slash-audio-android-app-stops-playing-audio-at-all-if-another-app-takes-audio-focus?_ga=1.107300930.1966455942.1464786892&page=2#comments ちなみに開発環境の明記の際は、 5.3.5f1や5.3.5p4まで全て記載する方が問題の切り分けができて良いと思います。
klmimilk

2016/06/27 04:25

なるほどです。 たしかに5.3.5f1ではないプロジェクトで試したところ、問題なく再生されました。 一旦最新パッチをインストールしてみたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 次回質問する際から、バージョンを詳しく明記します。 たしかにそのほうがわかりやすいですよね。
klmimilk

2016/06/27 05:16

5.3.5p5で試してみました。 結果は再生されませんでした。。。 これは5.4の正式版に期待ですかね。
buibui80

2016/06/27 06:06 編集

5.3.5p5を試した所、 UnityAdsの動画広告によるBGMが鳴らない問題は改善しました。 ただし、Lineではありませんが時計のアラームで通知を再現確認した所、 -∞dbとなり鳴らない状態になりました。 確認できていませんが電話の受信も影響があるかもしれません。 5.3.5p5を入れてもダメっぽいコメントがありましたがそれに該当しそうです。 Unity5.3.4f1では両方共に問題ないことからバグは解決されてないみたいですね。 5.4かパッチ待ちですね。 アプリの内容次第ですがUnity5.3.4f1が手堅いかも。
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