質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Q&A

解決済

2回答

2093閲覧

Objective-CでJson配列から画像を取得

Kuririn

総合スコア10

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/22 07:31

編集2016/06/22 07:40

前提・実現したいこと

言語:Objective-C
Json配列からサーバー上の画像URLを配列で取得し、取得した画像をまとめたイメージ配列を作成したい。

// imagePathはNSCFString型で取得できている NSArray *imagePath = [dic valueForKeyPath:@"item.Image"]; NSLog(@"%@",imagePath); for (int i=0; i<imagePath.count; i++) { // urlが「nil」になるのはなぜ?? NSURL *url = [NSURL URLWithString:imagePath[i]]; NSData *data = [NSData dataWithContentsOfURL:url]; UIImage *image = [UIImage imageWithData:data]; //NSArray型のproductImage [productImage addObject:image]; }

補足

NSLog(@"%@",imagePath);の出力については以下のようになっています。
(
"http://~~~~~~~~~~~~~~~.jpg",
"http://~~~~~~~~~~~~~~~.jpg",
"http://~~~~~~~~~~~~~~~.jpg",
"http://~~~~~~~~~~~~~~~.jpg",
"http://~~~~~~~~~~~~~~~.jpg",
)

コメントアウトしている部分はビルドして確認した内容です。
どうやらurlの所でうまくいっていないみたいなのですが、原因は何でしょうか?
NSCFStringからNSStringにキャストする必要があるのでしょうか?

プログラミングを始めて間もなく、言葉足らずですが
ご回答の方よろしくお願いいたします。

以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2016/06/22 07:37 編集

NSLog(@"%@",imagePath); の出力を教えて下さい。都合の悪い箇所は伏せてかまいませんので。(全部書かなくていいです。最初の2〜3個でOK)
Kuririn

2016/06/22 08:05

補足いたしましたので、よろしくお願いいたします。
fuzzball

2016/06/22 08:14

伏せ過ぎw URLに日本語が含まれていないでしょうか?
Kuririn

2016/06/22 08:27

すいませんww 日本語はないですよ!アルファベットとアンダーバーです!
fuzzball

2016/06/22 08:34

念のため確認します。「imagePathはNSCFString型で取得できている」と書かれていますが、imagePath自体はNSArrayですよね?中身がNSString(NSCFString)ということですよね?
Kuririn

2016/06/22 08:47

そうです!
guest

回答2

0

ベストアンサー

日本語は含まれていないということですが、全角のアルファベットだったりするかも知れないのでURLエンコードしてみましょう。

objectivec

1: 2NSString *encodedString = [imagePath[i] stringByAddingPercentEncodingWithAllowedCharacters:[NSCharacterSet alphanumericCharacterSet]]; 3NSURL *url = [NSURL URLWithString:encodedString]; 4:

投稿2016/06/22 08:49

編集2016/06/22 08:59
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kuririn

2016/06/22 08:59

// imagePathはNSCFString型で取得できている NSArray *imagePath = [dic valueForKeyPath:@"item.Image"]; NSLog(@"%@",imagePath); for (int i=0; i<imagePath.count; i++) { // urlが「nil」になるのはなぜ?? NSString *encodedString = [imagePath[i] stringByAddingPercentEncodingWithAllowedCharacters:[NSCharacterSet alphanumericCharacterSet]]; NSURL *url = [NSURL URLWithString:encodedString]; NSData *data = [NSData dataWithContentsOfURL:url]; UIImage *image = [UIImage imageWithData:data]; [productImage addObject:image]; } NSLog(@"%@",productImage); こちらで間違いありませんかね? これでビルドしてもproductImageはnilでした、、 これ以上、質問が続くとご迷惑かと思いますので、もう一度考え直したいと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました!
fuzzball

2016/06/22 09:06

えっと、urlがnilなんじゃなくてproductImageがnilなんでしょうか? 考え直した後、再度質問される場合は、正しい情報を伝えるようお願いします。
Kuririn

2016/06/22 09:22

失礼いたしました(T ^ T) urlとproductImageともにnilです。 今後ともよろしくお願いいたします。
fuzzball

2016/06/22 10:10

私の方もちょっと調子に乗り過ぎてバタバタしてしまってすみませんでした。(まぁいつもこんな感じなのですがw)
Kuririn

2016/06/22 10:25

いえいえ、とんでもないです( ´ ▽ ` ) 前回の質問に引き続き回答をいただいたので、とても感謝しています。
guest

0

手元で下記の配列をNSLogで出力してみたら

Objective

1NSArray *array = @[@"hoge", @"hoge"];

下記のようにダブルクォーテーションなしで出力されました。

( hoge, hoge )

もし補足の通りの出力だとすると、URLの文字列ダブルクォーテーションまでに入ってしまっていてNSURLの作成に失敗しているのではないかと思いましたがいかがでしょうか?

【追記】
上記記号やスペースなどが入っていると""が着くようなので関係なさそうです。
fuzzballさんご指摘いただきありがとうございます。

とすると全角文字などNSURLに変換できない文字がURLの文字列に入っている可能性が考えられますがいかがでしょう?

投稿2016/06/22 08:10

編集2016/06/22 08:43
jollyjoester

総合スコア1585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2016/06/22 08:32

記号とかスペースとか入ってるとダブルクォーテーション付で出力されます。"hoge.jpg"とか。
Kuririn

2016/06/22 08:34 編集

ご回答ありがとうございます! 確かにダブルクォーテーションが原因だとは思います。 配列を自分で書くとダブルクォーテーションはつかないのですが、 Json配列から取得するとダブルクォーテーションついてしまうんですよね。。 他に方法はございませんでしょうか??
fuzzball

2016/06/22 08:40

NSLog(@"[%@]", imagePath[0]); これの出力を教えて下さい。
jollyjoester

2016/06/22 08:40

あ、本当だ。@fuzzball さんありがとうございます! ということはダブルクォーテーションは関係ないですね。 それ以外にNSURLに変換できない文字が混ざってるとかないですかね?全角文字とか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問