質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

9728閲覧

statspack等の見方

mats

総合スコア32

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/21 13:55

仕事の配置換えでサーバー上で流れているOLTP処理の
遅延とかを調べなくてはならなくなりました。
statspackやSQLトレースを取って調べる必要があると
思うのですが、ログの解析方法を書いた有効な資料や書籍が
なくて困っています。
現状Oracle社に丸投げしているような状態になっており
申し訳ないです。

statspackやSQLトレースの勉強に有効なWebサイトや
書籍はないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

パフォーマンス・チューニングはそれなりスキルが必要です。有償研修でしたら、11g用のパフォーマンス・チューニングがあります。研修料は高価ですが、元は十分とれるかと。

わたしもOracleのパフォーマンス・チューニングで呼ばれて、元の作りがひどくて、最初にシステムを作る時に何でパフォーマンス・チューニング・レベルのスキルのあるメンバーをひとりも入れなかったんだ、って叫びたくなったことが何度も。笑い

投稿2016/06/26 21:18

Orlofsky

総合スコア16415

0

ベストアンサー

matsさん

「statspack 見方」や、「SQLトレース 見方」で検索すると色々と出てきて迷うところだと思いますが、
なるべく詳しく解説しているところをピックアップしました。

Statspackから探る、パフォーマンス問題の原因特定方法

SQLトレースの解析

書籍は持っていないのですが、Oracleのパフォーマンスチューニングに特化したセミナーを
受けたことがあります。上記の見方、やり方を、手取り足取り教えてもらいました。

セミナーも探してみてはいかがでしょうか。直接知見者に質問できますし、一番の近道かもしれません。

投稿2016/06/23 08:09

ka_ei

総合スコア207

mats

2016/06/26 15:09

やっぱり自己学習は限界がありますね。 ちなみに私が最近お気に入りのサイトは以下のサイトになります。 http://www.ex-em.co.jp/labo/oracle-k/ セミナーいいのがあったら出てみたいと思います。 おすすめがあると教えていただけると幸いです。
ka_ei

2016/06/27 06:15

奇遇ですね~EXEMさんは私もいつもお世話になっています。 新しい待機イベントに出会ったときは、EXEMさんの情報を優先して探します。 セミナーについては、会社経由で受けたものなので、履歴を確認できたら追記しますね。 ちなみに、私が遅延SQL検出、パフォーマンスチューニングの肝になると感じているのは、「AWR」と「ASH」という二つの情報です。「AWR」は今のstatspackですかね。 下記は、是非一度見ておくことをお勧めします。 [プロフェッショナルのデータベース性能分析手法 AWR/ASHを活用した分析事例 ](http://www.oracle.com/webfolder/technetwork/jp/ondemand/ddd2014/A1-4.pdf)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する