質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

4453閲覧

CakePHP2 DropZone.jsでのファイルアップロードの実装について

bloom

総合スコア45

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/20 10:39

###前提・実現したいこと
CakePHP2とDropZone.jpでドラッグ&ドロップによるファイルアップロードを実現したいです。
CakePHPのバージョンは2.8.3です。

###発生している問題・エラーメッセージ
https://teratail.com/questions/31031
こちらを参考に作成し、レスポンスも200が返ってきていますが、
ファイルがアップロードされません。
アップロードディレクトリのパーミッションは777に変更しています。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

###該当のソースコード
/app/View/UpFiles/index.ctp

PHP

1<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script> 2<?php 3 echo $this->Html->css('dropzone'); 4 echo $this->Html->script('dropzone'); 5?> 6<script> 7$(function(){ 8 9 Dropzone.autoDiscover = false; 10 11 Dropzone.options.myAwesomeDropzone = { 12 paramName : "file", // input fileの名前 13 parallelUploads:1, // 1度に何ファイルずつアップロードするか 14 addRemoveLinks: true, 15 acceptedFiles:'image/*', // 画像だけアップロードしたい場合 16 maxFiles:10, // 1度にアップロード出来るファイルの数 17 maxFilesize:0.5, // 1つのファイルの最大サイズ(1=1M) 18 dictFileTooBig: "ファイルが大きすぎます。 ({{filesize}}MiB). 最大サイズ: {{maxFilesize}}MiB.", 19 dictInvalidFileType: "画像ファイル以外です。", 20 dictMaxFilesExceeded: "一度にアップロード出来るのは10ファイルまでです。", 21 }; 22 // urlは実際に画像をアップロードさせるURLパスを入れる 23 var myDropzone = new Dropzone("div#my-awesome-dropzone",{url:"<?php echo $this->Html->url(array('controller' =>'UpFiles','action' => 'upload')); ?>"}); 24 25}); 26</script> 27 28<div id="my-awesome-dropzone" class="dropzone"></div> 29

/app/Controller/UpFilesController.php

PHP

1<?php 2 3App::uses('AppController', 'Controller'); 4 5class UpFilesController extends AppController { 6 7 public $uses = array('UpFile'); 8 9 public function index() 10 { 11 } 12 13 public function upload() 14 { 15 $file = $this->request['file']; 16 $ds = DIRECTORY_SEPARATOR; 17 18 $storeFolder = 'uploads'; 19 20 if(!empty($file)) 21 { 22 $tempFile = $file['tmp_name']; 23 $targetPath = WWW_ROOT . 'uploads' . $ds; 24 $targetFile = $targetPath.$file['name']; 25 move_uploaded_file($tempFile, $targetFile); 26 } 27 } 28}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

php

1 $file = $this->request['file'];

となってますが、CakePHP2ではpostデータは$this->request->dataの中に入ってくるので、やるなら

php

1 $file = $this->request->data['file'];

といった感じでは?

upload()アクションに
$this->log($this->request->data); というのを追加して、ログファイルでどんな形式でデータが返ってくるか確認したほうが良いですよ?

投稿2016/06/21 03:36

CodeLab

総合スコア1939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bloom

2016/06/21 05:47

ご回答ありがとうございます! ご指摘いただいた点を修正し、ログ出力処理を記述したところ、出力されませんでした。 そこで、index()でもログを吐くようにすると、 画面を開いた時と画像をドラッグ&ドロップした時の2回出力されました。 /app/Config/routes.phpを確認すると以下のような記述をしており、 コメントアウトすることで、upload()アクションは呼び出せました。 ```PHP Router::connect('/UpFiles/*', array('controller' => 'UpFiles', 'action' => 'index')); ``` しかし、$this->request->dataの中身は空でした。 ``` 2016-06-21 13:52:36 Debug: Array ( ) ``` dropzone.jsでファイルをアップロードしてるであろう処理に console.log(file);を入れて出力してみました。 ```JavaScript Dropzone.prototype.uploadFiles = function(files) { var file, formData, handleError, headerName, headerValue, headers, i, input, inputName, inputType, key, method, option, progressObj, response, updateProgress, url, value, xhr, _i, _j, _k, _l, _len, _len1, _len2, _len3, _m, _ref, _ref1, _ref2, _ref3, _ref4, _ref5; xhr = new XMLHttpRequest(); for (_i = 0, _len = files.length; _i < _len; _i++) { file = files[_i]; file.xhr = xhr; } method = resolveOption(this.options.method, files); url = resolveOption(this.options.url, files); xhr.open(method, url, true); xhr.withCredentials = !!this.options.withCredentials; response = null; handleError = (function(_this) { return function() { var _j, _len1, _results; _results = []; for (_j = 0, _len1 = files.length; _j < _len1; _j++) { file = files[_j]; _results.push(_this._errorProcessing(files, response || _this.options.dictResponseError.replace("{{statusCode}}", xhr.status), xhr)); } return _results; }; })(this); updateProgress = (function(_this) { return function(e) { var allFilesFinished, progress, _j, _k, _l, _len1, _len2, _len3, _results; if (e != null) { progress = 100 * e.loaded / e.total; for (_j = 0, _len1 = files.length; _j < _len1; _j++) { file = files[_j]; file.upload = { progress: progress, total: e.total, bytesSent: e.loaded }; } } else { allFilesFinished = true; progress = 100; for (_k = 0, _len2 = files.length; _k < _len2; _k++) { file = files[_k]; if (!(file.upload.progress === 100 && file.upload.bytesSent === file.upload.total)) { allFilesFinished = false; } file.upload.progress = progress; file.upload.bytesSent = file.upload.total; } if (allFilesFinished) { return; } } _results = []; for (_l = 0, _len3 = files.length; _l < _len3; _l++) { file = files[_l]; console.log(file); _results.push(_this.emit("uploadprogress", file, progress, file.upload.bytesSent)); } return _results; }; })(this); ``` ログのスクリーンショットが以下になります。 http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0646917844.png responseのところに「Undefined index: file [<b>APP/Controller/UpFilesController.php</b>, line <b>17</b>]」の記述があるのが気になりました。 CakePHPを使わずにDropZoneでのアップロードも試したのですが、 こちらではうまくアップロードでき、responseの中は空でした。 お手数をおかけいたしますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
bloom

2016/06/21 05:50

コメントでは```が効かないんですね。。 見づらくなってしまい、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
CodeLab

2016/06/22 04:21 編集

indexアクションでブラウザに返されるHTMLをみて、意図通りかどうか確認してみてください。 routes.phpの設定は明らかに変ですね。何か見えないとこで余計なことをしているような気がします。 問題を切り分ける必要がありそうなので、一度、cakeではなく、素のPHP(フレームワーク無しで)でどういうレスポンスが返ってくるかなどの、動きを確認されるてみたほうがいいかもしれません。
bloom

2016/06/22 08:39

ありがとうございます! indexアクションで表示されるHTMLは意図通りでした。 素のPHPとCakeでのレスポンスの違いは、XMLHttpRequestの「response」と「responseTxt」の中身で Cakeでは、$this->request->data['file']のインデックスである「file」が定義されていない旨のHTML文が入っています。 なぜうまくデータが渡っていないのか、素のPHPとCakeそれぞれの場合で、 dropzone.jsの中をもう少し追いかけてみたいと思います。 念のためresponseのHTMLの概要を記述します。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ◆見出し Notice (8): Undefined index: file [APP/Controller/UpFilesController.php, line 17] ◆<span class="code-highlight"> uploadアクションに書かれている以下の2行が出力されています。 $this->log($this->request->data, LOG_DEBUG); $file = $this->request->data['file']; ◆<pre class="stack-trace"> UpFilesController::upload() - APP/Controller/UpFilesController.php, line 17 ReflectionMethod::invokeArgs() - [internal], line ?? Controller::invokeAction() - CORE/Cake/Controller/Controller.php, line 491 Dispatcher::_invoke() - CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php, line 193 Dispatcher::dispatch() - CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php, line 167 [main] - APP/webroot/index.php, line 111 ------------------------------------------------------------------------------------------
bloom

2016/06/23 02:37

http://plugmin.co/436/ こちらを参考に、POSTデータにhogeのカラムを追加して ログを確認したところ、hogeの値は出力されました。 dropzone.jsの処理を自分なりに追いかけてみましたが、 どのタイミングでfileの中身をconsole.logで出力しても responseには既にfileが定義されていないエラーが入っておりました。 ちなみに、index.ctpのhogeを設定している箇所にconsole.logを入れても同様でした。 myDropzone.on("sending", function(file,xhr,formData) { console.log(file); formData.append("hoge", hogeParam); }); ------------------------------------------------------------------------------------------ <script> $(function(){ // 何かの値をPostしたいなら var hogeParam = "hoge"; // おまじない Dropzone.autoDiscover = false; Dropzone.options.myAwesomeDropzone = { paramName : "file", // input fileの名前 parallelUploads:1, // 1度に何ファイルずつアップロードするか addRemoveLinks: true, acceptedFiles:'image/*', // 画像だけアップロードしたい場合 maxFiles:10, // 1度にアップロード出来るファイルの数 maxFilesize:0.5, // 1つのファイルの最大サイズ(1=1M) dictFileTooBig: "ファイルが大きすぎます。 ({{filesize}}MiB). 最大サイズ: {{maxFilesize}}MiB.", dictInvalidFileType: "画像ファイル以外です。", dictMaxFilesExceeded: "一度にアップロード出来るのは10ファイルまでです。", }; // urlは実際に画像をアップロードさせるURLパスを入れる var myDropzone = new Dropzone("div#my-awesome-dropzone",{url:"<?php echo $this->Html->url(array('controller' =>'UpFiles','action' => 'upload')); ?>"}); // 何か値をpostしたい場合 myDropzone.on("sending", function(file,xhr,formData) { formData.append("hoge", hogeParam); }); }); </script> ------------------------------------------------------------------------------------------
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する