質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

1回答

6351閲覧

Samba内のOfficeファイルを直接開くと読み取り専用となってしまう。

ucan-lab

総合スコア888

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/06/20 10:11

編集2016/06/21 02:40

MacからOfficeファイルを開いときに読み取り専用となってしまう。

• MacからSamba内にあるExcelなどOfficeファイルを直接編集したい
  • Windowsからのアクセスは問題なく編集可能。
  • Macで作成した自分のファイルも共有フォルダからは編集不可。
  • テキストファイルはMacから読み書きできるようです。

環境

# cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 7.2.1511 (Core) # smbd -V Version 4.2.3 # getenforce Disabled

ファイル設定

globalセクションとhomeセクションのみ抜粋。

[global] workgroup = WORKGROUP server string = Samba Server %v netbios name = SambaServer security = user map to guest = Bad Password guest account = nobody dns proxy = no unix extensions = no unix password sync = yes utmp = yes hosts allow = 192.168.0.0/24 127.0.0.1/32 load printers = no disable spoolss = yes printing = bsd display charset = UTF-8 unix charset = UTF-8 dos charset = cp932 veto files = /._*/~$*/.DS_Store/.apdisk/.VolumeIcon.icns/.fseventsd/.Spotlight-V100/.Trashes/.TemporaryItems/Thumbs.db/desktop.ini/ delete veto files = yes vfs objects = recycle recycle:repository = .recycle recycle:versions = yes recycle:keeptree = no recycle:touch = yes recycle:maxsize = 0 recycle:exclude = *.tmp ~$* log level = 1 log file = /var/log/samba/log.%m max log size = 1000 oplocks = no blocking locks = no [share] comment = Share directory path = /home/samba/share/ browsable = yes writable = yes public = yes guest only = yes create mode = 0777 directory mode = 0777 share modes = yes dos filetimes = yes

何か考えられることはありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

veto files = /._*/~$*/.DS_Store/.apdisk/.VolumeIcon.icns/.fseventsd/.Spotlight-V100/.Trashes/.TemporaryItems/Thumbs.db/desktop.ini/

この部分に~$*があることが原因かも知れません。一度これだけを削除(または、全部一旦削除)してみて、試してください。

MS Officeは、読み取りのみではない通常モードの時に、ファイルの共有ロックなどを行うためにファイル名に何かしらがついた特殊なファイルを作成します。このファイルはOfficeのバージョンによって(Win版かMac版かによっても)異なります。

手元のMS Word 2016 for Macで試したところ、"文書1.docx"を開くと"$文書1.docx"が同じフォルダに作成されました。ファイルを閉じると"$文書1.docx"は削除されます。このことから、Mac版Officeでは先頭に"$"をつけるとなっているようです。vode filesは「隠す」のではなく「存在自体を消す」という物のため、Word等が"$"付きのファイルを作成しようとしても、作成物の存在が消されるため、作成に失敗したと判断された可能性があります。そのため、正常なファイルロック等ができないと判断し、読み取り専用でしか開けなくなっていると推測されます。

投稿2016/06/20 10:27

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ucan-lab

2016/06/21 02:34

`~$*`を削除し、samba再起動したものの、読み取り専用のまま状況は変わりませんでした。試しに`vode files`をコメントして再起動してみても同様でした。 エクセルの情報を見るとひな形、ロックにはチェックは入っておらず、 共有とアクセス権は`カスタムアクセス権が割り当てられています`と表示されております。
ucan-lab

2016/06/21 03:12

> `vode files`をコメントして再起動してみても同様でした。 → すみません、上書き保存できていました。 `._*` と `~$*`の両方を取り除くとうまくいくようです。
ucan-lab

2016/06/21 03:26

ただ、Windows側から見た時に、._*と~$*ファイルがたまに残ってしまうのが難点ですが、これは我慢するしかないでしょうか...?
raccy

2016/06/21 10:06

`._*`も必要でしたか…とりあえず、編集できるようになって良かったです。 WordやExcelが正常に終了すれば削除してくれるはずですが、共有ファイルですと突然の切断等で残ってしまうことは致し方がないことだと思います。完全に見えなくしてしまうと、結局同じですので、hide filesに指定して強制的に隠しファイルにするぐらいしかないかなと思います。
ucan-lab

2016/06/22 06:06

ありがとうございます。hide filesにその2つを指定して隠しファイルとしました。 正常終了すれば、ちゃんと消えてくれるのですが、稀によく残ったままになりますね。 これはcronで古い一時ファイルを定期的に削除することで対応したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する