質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

2400閲覧

background-attachment:fixedと同様の効果をjQueryで実装したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/20 07:09

編集2016/06/20 07:16

class="over-width"という要素に背景画像を指定し、background-attachment:fixedで擬似パララックスっぽい効果を実装しました。

しかし、iOS Safari等でbackground-attachment:fixedが効かないということで、jQueryでbackground-positionの値を変化させて同等の効果を実装したいと考えています。
(Wordpressの記事内で汎用的に使う部分のため、次のような実装は、今回は望ましくありません。 http://qiita.com/volkuwabara/items/bedaf09244f5cdebb228

.over-widthの上辺がwindowの中に入ってから出るまでの間、
windowの下辺を0%、上辺を100%と考えて、パーセンテージで取得するようにし、
その値を、background-position: 50% X;といった感じで代入する。

というイメージです。

ご教授のほど、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ご質問に書いてらっしゃるイメージでコードは書かれてみましたか?
書かれたのであればどのようなコードで、どのように上手くいかないか、などの質問のほうが好意的な回答を得やすいでしょう。

考え方だけ書いておきます。
基本として、擬似的といえども、実際のパララックスを作成するのと同じ処理が必要になります。
そのため、多分思ってらっしゃるより様々な処理が必要なので、ボリューミーで面倒なコードを書く必要があります。

• 対象要素の位置(offset().top)を取得
  • 対象要素の高さ(outerHight)を取得
  • 現在の位置(scrollTopからの位置)を取得
  • 現在の位置と対象要素の位置を比較 -> イベントスタート判定+終了判定
  • (イベントスタート時の分岐で)対象のスクロール量用の変数を用意(現在位置を取得している変数に対してスピード調整等を加える+αした値を代入)
  • (イベント中常時)対象要素に対して.css({'backgroundPosition': 対象のスクロール量用の変数 })を指定

というのがオーソドックスな作成の方法です。

windowの下辺を0%、上辺を100%と考えて、パーセンテージで取得するように

これが何のために必要なのかはちょっと分からないですが、多分いらないです。

対象要素の高さ(長さ)によって背景画像の移動が…とお考えかもしれませんが、スクロール量と移動量が同じなら、普通にスクロール量を代入すればそのように動きます。
(ただし、背景画像の高さを対象要素の高さより大きくする必要がある=モバイルではスクロール開始時とイベントスタートにタイムラグがあるため、高さが同じなら上下が欠けて見えるタイミングが生まれる)

PCであれば$(window).on('scroll',fun)イベントで行えば良いですが、
モバイルではごく最近のOS(今年の春以降のバージョン)以外はまともに動きません。
そのため、多くの場合iScrollプラグイン等を使用して(これを使わないと恐ろしく面倒な処理を自前で実装する必要があります※ただしプラグインの中身をちょっといじった上で使用する必要もあったりましす)、wrap要素を作り、ブラウザデフォルトのスクロールイベントをキャンセルした上で、そこに対してのtouchmoveイベントを取得して処理する方法を取ります。(今回のケースでは開始位置を工夫する必要もあります)

実用レベルにしようと思うと、まだいくつか留意しなければならない重要なポイントがあるのですが
「やめておいたほうがいい」と言っているように見えるかもしれないので、
まずはこのレベルのものが作成できるように頑張ってみてください!

投稿2016/06/24 10:39

manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する