質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

4937閲覧

複数Excelを一つにまとめる方法

beaglerio

総合スコア8

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/20 05:59

編集2016/06/20 07:41

###前提・実現したいこと

フォルダーにExcelデータが複数あり(タイトル・データ1列のみ)
このExcelデータを一つのExcel(マクロ付Excel)にまとめるシステムをVBAにて作成しています。
複数エクセルは、縦型ですがまとめるにあたり横型データに
変換していきたいです。
初心者で、手探り状態で進めています。ご教授頂ける
方がいまたらよろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

過去にでた文章を張り付けて修正していますが
なかなか上手く作動しません。

###該当のソースコード
###試したこと
Sub データ蓄積3()

Dim Bk As Workbook
Dim Rw As Long, ERw As Long
Const ShName = "Sheet1"
'Const PathN = "各ブックのパス名"
Const FNCom = "問診票" ' <-- ファイル名の先頭共通部分指定
Dim FileN As String
Dim Cnt As Integer
FileN = Dir(PathN & FNCom & "*.xlsx") ' <-- 拡張子を指定
Rw = 1
Application.ScreenUpdating = False
Do Until FileN = ""
Cnt = Cnt + 1
Set Bk = Workbooks.Open(PathN & FileN, ReadOnly:=True)
With ThisWorkbook.Sheets(ShName)

Sheets("Sheet2").Select
If Cnt = 1 Then
' .Cells.Clear
Rows("2:2").Select
Selection.Copy
Windows("問診蓄積データ.xlsm").Activate
Range("A2").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
'ShName.Close

' Bk.Sheets(2).Cells.Copy .Range("A2")
' .Rows(2).Insert
' .Range("A2").Value = FileN
' .Columns(1).AutoFit

Else
Windows("問診蓄積データ.xlsm").Activate

Rw = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Row
.Cells(Rw, 1).Value = FileN

ERw = Bk.Sheets(2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If ERw > 1 Then Bk.Sheets(2).Range("A" & ERw & ":AG
Windows(FileN).Activate
" & ERw).Copy .Cells(Rw + 1, 1)
End If
Bk.Close
End With
FileN = Dir
Loop
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox Cnt & " 個のブックのデータを集合しました。", vbInformation
Set Bk = Nothing
End Sub

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2016/06/20 06:11

「なかなか上手く作動しません。」の部分を詳細に書かないとわかりません。
beaglerio

2016/06/20 07:40

同一フォルダにExcelを2データ用意しました。 蓄積するExcelにVBAを設定し、マクロ組み実行したところ 一つ目のExceデータは、横型で蓄積Excelの2行目にコピーができました。 しかし、二つ目のExcelデータに於いては、"問診票2.xlsx"というタイトルが 3行目に入り、データは4行目に入りましたが列がずれています。 この様な状態です。どうしたら2個目以降のExcelデータが蓄積させられるか わかりません。つたない説明で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
ttyp03

2016/06/20 07:46

If文のネストがずれているようです。End Ifが足りない。行が抜けてますかね?あとコードは```で括ると綺麗に掲載されます。
guest

回答1

0

貼り付けられているコードが少しおかしいです。おかしい部分を示します。

VBA

1 If ERw > 1 Then Bk.Sheets(2).Range("A" & ERw & ":AG 2 Windows(FileN).Activate 3 " & ERw).Copy .Cells(Rw + 1, 1)

ここは、以下のようにWindows(FileN).Activateがずれませんか?

VBA

1 If ERw > 1 Then Bk.Sheets(2).Range("A" & ERw & ":AG" & ERw).Copy .Cells(Rw + 1, 1) 2 Windows(FileN).Activate

それと投稿のコードを```(Shift+@)で囲うように修正してもらえませんか。見づらいので。

投稿2016/06/23 08:28

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する