質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

3回答

2043閲覧

双方向通信に関して

Susanoo2442

総合スコア153

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/20 04:45

iPhoneアプリでLINEのような、双方向通信を可能としたチャットアプリを企画しているのですが
いまいち、開発にあたっての流れがうまく理解出来ていません。と、いいますものの
双方向通信と言いますと、websocketや、node.js、socket.ioが一番に頭に浮かんでくるのですが
それを、どうやって使用して開発するのかやそもそも、iPhoneアプリにnode.jsやsocket.ioが
使用できるのかなど、根本的な部分が理解できていません。

ですので、双方向通信可能としたiPhoneアプリを開発するに関して
なにか、アドバイスや調べる際のキーワードなどを頂ければと思います

また、参考サイトや書籍も教えて頂ければと思います。

それでは、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

少し古い(2013年01月24日)記事ですが、似たプロジェクトの実装が詳しく書かれているので読んでみてください。

iOSアプリからnode.js+Socket.IOと双方向通信する

投稿2016/06/20 04:55

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2016/06/20 05:07

まさかSocket.IOの接続をクライアントコード上で実現するライブラリがあるとは知りませんでした...Java用とかもあるんですね。
guest

0

質問者さんの浮かんだ「websocketや、node.js、socket.io」は、「ブラウザ内で双方向通信するため」の構造です。今回あなたが制作したいアプリのUIを全てswiftで組みたいというのであれば、これらを利用することは向いていません(強引にやったら出来なくはないですが)。

WebSocketというのはSocket通信と呼ばれる技術をブラウザ上で可能にした技術です。
swift単体でやるのであれば、元であるSocket通信という形を取ることになりますが、クライアントの実装も、サーバサイドの実装もかなりハードルが高いです。
ブラウザ上で行うのであれば、swiftはほとんど関係なくなり、iPhone上のSafariなり、Mac上のSafariなりなんなりでページにアクセスすることで、それぞれ同じ挙動をしてくれるものが作られます。

Socket通信はいまのあなたが単独で自分でやるにはヘビーすぎるので、UIWebViewとWebSocketの組み合わせでやることをおすすめします。

###追記
どうやら私の知識不足だったようで、クライアントコード上でWebSocketと接続可能なライブラリはいまはいくつかあるようです。なので、SwiftとNode.js+Socket.IOによる双方向通信は実装可能ということになります。

投稿2016/06/20 05:04

編集2016/06/20 05:24
masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Susanoo2442

2016/06/20 05:31

すいません。既にGitにもライブラリが上がっていたりなどで SwiftとNode,js+Socket.IOで双方向通信ができる事は 私は、知っていましたので、その前提で先ほどの質問をさせて頂いたつもりなのですが もっと具体的な質問をするべきでしたね。 しかしながらWebviewでの開発も手間がはぶけそうでいいですね。 それも、考慮していちから企画しなおします。 ありがとうございました。
guest

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Susanoo2442

2016/06/20 05:32

これは、まだ見た事がないサイトですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問