質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

2659閲覧

サーバーとの通信について

strike1217

総合スコア651

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

2グッド

0クリップ

投稿2016/06/19 15:37

webサーバーなどにおいて、サーバー側はポート開放をしていますが、
クライアント側はポート開放していないのにもかかわらず、なぜサーバーとの通信が可能なのでしょうか??
どなたか教えてくださいませんか??

mpyw, satta_m👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「ポート開放」は俗語なので,正しい用語である**「ポート転送」**を用いることにします.

ルータの内部から外部へのアクセスがあった場合,一時的に以下のような対応づけが行われます.外部からLAN内の端末が持つプライベートIPアドレス192.168.x.xは見えません.そのため,ルータがポート番号とLAN内端末のプライベートIPアドレスを結びつけ,対応関係に基づいてパケットを中継する役割を担います.ポート番号に基づいてパケットを転送するため,ポート転送と呼ばれます.

9-3 : NAT/FW トラバーサルの仕組み‐NATとは‐
イメージ説明

逆に外部からの能動的な内部へのアクセスを許すには,この対応関係を恒久的に作っておかなければなりません.俗にいうポート開放というと,基本的にはこちらの方を指します.

なお,サーバ側のポートはHTTPは80番などとして決まっていますが,クライアント側はあいている任意のポートを使うことができます.50000/60000番台がランダムに使われることが多い気がします.

投稿2016/06/19 15:57

編集2016/06/19 16:04
mpyw

総合スコア5223

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2016/06/20 13:05

なるほど!! とても分かりやすいです!!! 助かりました!
strike1217

2016/06/20 13:07 編集

サーバー側のポート開放はなんで必要なんですかね?? このシステムをサーバー側にも適応すればポート開放のめんどくさい設定は必要ないのではないですかね??
mpyw

2016/06/20 16:39 編集

グローバルIPアドレスを持つサーバマシンであれば,そもそもルータが間に挟まることは無くなるので,ポート解放は不要です. 明示的な開放が必要になるのは,グローバルIPアドレスを持つルータが提供しているLANの中にいる,プライベートIPアドレスしか持たない個人用PCをサーバとして利用する場合です.ポート転送設定を行わずして転送を実現しようにも,LANの中には一般的に複数のPCが存在しているので,ルータはどこに転送すればいいのかわかりません.そのためPCをサーバにする場合,ルータの設定で ・DHCP(ここでは,ルータがプライベートIPアドレスを割り当てるためのしくみを指す)によるIPアドレスの割り当てを固定する ・固定されたIPアドレスに対して特定のポートで転送をかける という2つの設定が必要になるのです. 一応,インターネットに接続するPCが1台しか存在しないということでしたら,それをルータを介さず直接WAN側に接続することで,PC自身がグローバルIPアドレスを持つことは可能です.ただしこの場合はルータがやってくれているPPPoE認証(プロバイダが提供している回線を使うための認証)をPC側でやらないといけないので,別途設定が必要です.また,すべてのポートを通じて外からのアクセスに晒されるので,セキュリティ面をしっかりしていないと危険です.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する