質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

2429閲覧

githubでさくらのクラウドにファイルを転送する

dialbird

総合スコア379

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/19 05:56

こんにちは

今までさくらのクラウドサーバへのファイル転送をCyberduckで行っていたのですが、最近はgithubを経由してやったほうが手っ取り早いという話を伺いました。
ただ、どのようにするのかがやはりわかりません........

現在は
1 ローカルでファイルを構築し、githubにpush
2 ssh接続でクラウドサーバにアクセス。向こう側からgithubクローン
3 それ以降はローカルでpush、サーバでpullの繰りえし
という感じかな?と考えているのですが、正直この方法だとすごく手間がかかっているように思うので、多分違うと思います。

もしgithubをsftpとかの代わりに使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、メジャーな使い方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初の段階としてはそれで合ってます。
そこからどうシステムを組み上げていくかはプロジェクトとエンジニアの腕次第です。

GithubにはwebhookというPushされたら〇〇を行うという仕組みを構築することができます。
検索すると下のようなサンプルを公開してくださっている方のサイトを見つけました。

githubのwebhookを使って、push時に自動でサーバーを更新させる

投稿2016/06/19 06:31

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2016/06/20 09:42

miyabi-sunさん ご返答ありがとうございます! そして返信が遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど。phpサーバ側で自動的に更新する仕組みを作れるのですね。 参考になります!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する