質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

5588閲覧

Javascriptを使った簡単な診断ゲームを作りたいのですが

tukapai

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/06/18 07:59

Javascript初心者なのですが、YES,NOで分岐を繰り返して「あなたはOOタイプ!」のような結果が出るゲームを作りたいのですが、どのように分岐を書いていけばいいかわかりません。

イメージとしてはhtmlのページの中に埋め込み、YES,NOの選択肢をクリックすると次の条件に分岐していき、

結果を別のページで表示するという感じにしたいです。

参考のイメージとしてはこのようなもの見ました。
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/special/ima/shindan/

初心者なので質問が漠然としていますがよろしくお願いします。

iwamoto_takaaki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/18 08:19

ご自身で書かれたコードを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
guest

回答4

0

ベストアンサー

別に javascript を使用せずとも、YES と NO に別々のリンクを貼るだけで良いのでは?
学習する気がないのであれば、ご自身のもつスキルで実装できる手段を探すのが良いです。

投稿2016/06/18 08:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tukapai

2016/06/21 10:42

ありがとうございます。 HTMLでリンクを貼って実装してみます。
guest

0

情報の追加の部分に書く内容ですが、分量が多いので回答に書きます。

javascript初心者としていますが、どの分野では初心者出ないのでしょうか。
Webはとくにそうですが、必要となる知識の種類が多くてどこから答えて良いのかわかりません。

te2jiさんの回答のように、HTMLについて知識が有るなら、HTMLだけでも組むことができます。

HTMLをjavascriptで書き換えることはできますか?

javascriptの初心者であっても他のプログラム言語がわかっているなら条件分岐については説明不要なはずです。プログラムは初めてであれはそのように説明が欲しいです。(でなければ説明無しにサンプルコードを提示したりします。)

関係する技術に対する知識をそれぞれ説明しないことには、わかりやすい回答は得られにくいです。

それでも、質問することには意義があると思います。追記をお願いします。

投稿2016/06/18 11:37

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

できれば、コードを提示しましょう。
できないなら、仕様を提示しましょう。
それもないなら… 回答しようがないですよね?

te2jiさんがおっしゃっているのは、開始~途中~最後の
各ページ(htmlファイル)を用意して、各々のページを
Aタグでつなげばお望みのところのものは実現できる
んじゃないの? って話ですね。

JavaScriptでやりたいってことなら、質問をconfirmで表示して
結果をalertで表示する感じのを(とりあえず)作ってみては
どうでしょうか。それで満足できないならもっと手を入れて
バージョンアップしていくといいです。

投稿2016/06/18 09:15

takasima20

総合スコア7458

0

素のJavaScriptとはかけ離れすぎていて初心者にはより難解になってしまうかもしれませんが,Riot.jsのフレームワークを利用したサンプルを知り合いが作っていたので載せておきます.

gaogao-9/bookgame

• index.jsを書き換えるだけで自由に組み替えられます
  • お試しはこちら

投稿2016/06/18 09:04

編集2016/06/18 09:05
mpyw

総合スコア5223

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/21 11:22

死にまくるw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する